見出し画像

ジーニー × Zeltoのシナジーを最大化へ

2023年2月にZeltoがジーニーの子会社となり、経営統合(PMI)を推進しています。PMIは統合後の成功可否を握る重要なプロセスです。
今回は営業やオペレーション業務を兼務しながらZeltoのPMIプロジェクトに携わっている伊藤さんに、国や会社を超えてどのように組織統合を推進されているのかお話を伺いました。
※この記事は2023年12月に作成したものです

伊藤さん
海外事業本部 サプライグループ マネージャー
2023年3月ジーニー入社。アドプラットフォーム事業本部サプライオペレーション部に配属。
同年7月、TeamSリーダーに昇格し、CEO室 / Zelto PMIプロジェクト兼務。
2024年4月、マネージャーに昇格。

ーーPMIを進めるにあたって苦労されることが多いと思いますが、率直な感想をお聞かせください

基本的に日々大変なことが多いです(笑)。
Zeltoは家族経営のスタイルに近く、さらにオンラインでのやりとりが多いこともあり、最初は上手く溶け込めずコミュニケーションを取るのに苦労しました。PMIの経験やプロダクト知識がないなか、Zeltoチームとの関係値を築いていかなければならなかったので、配属されたばかりの頃は正直すごく不安で緊張の毎日でした。
そんななかでしたが、オンラインだからとか、Zeltoとは文化が違うから、とできない理由を述べるのではなく、私も現地のオフィスで一緒に仕事をしている感覚でキャッチアップしていけるよう心がけました

一日一日の行動で、信頼を積み重ねていく

ーー具体的にどのようなことを工夫したのでしょうか

Zeltoの文化を尊重しながらも、PMI担当としてジーニーのValueを浸透させシナジーを創出するために、とにかくまずはZeltoの皆さんのことを理解したいという気持ちを行動で示しました
まず、一緒に仕事をする方がどんな業務に携わり、どんな考えを持っているのかなど、相手を知るところから始めました。具体的には、Zeltoのプロダクトの詳細や運用方法、体制などをインプットしました。同時にジーニーでのやり方や成功体験をアウトプットし、ナレッジ共有を通して協業の基礎を一緒に築いていきました。

また、MTGにはできる限り顔を出し、クライアントのアポにも同席させてもらうなど、とにかく積極的にアタックをかけて距離を縮めていきました。

こうした行動を積み重ねることで、Zeltoメンバーからの信頼が上がったのだと思います。

ーー信頼関係が築けたと実感できたエピソードがあれば教えてください

10月のインド出張で現場レイヤーの社員と関係値を築けたのが大きなターニングポイントでした。冒頭にも話した通り、普段はオンラインMTGが多かったので、現地のメンバーとリアルで顔を合わせた時には、「ようやく会えた」という気持ちがありました。そして、実際に手を動かしているのは現場であって、彼らと連携が取れないとせっかく良い戦略があっても結果には繋がらないことに気づきました。
マネージャーから、「あなたはジーニーという大企業で働きながらも、Zeltoと共に頑張ることを選んでくれたんだから、今Qは絶対に数字を伸ばそう!」と言ってもらえたことで、ようやくZeltoの一員として認められたような気がして本当に嬉しかったですし、この出張の機会が決起集会のようになり3Qは売上増進に向けて全員で走り抜けられた気がします。

Open mindで強固なチームワークを構築

ーー日々の業務で大切にされていることを教えてください

常にOpen mindでいることですね。Zeltoメンバーは議論好きで探求心が強く、30分で設定した会議が気付けば3時間に及ぶこともあります(笑)。
「Zeltoのことを理解していない」と厳しい言葉を突きつけられる時もありますが、それは私個人に対してキツイことを言っているのではなく、「会社を良くしていきたい」という想いから出てくる言葉だと思っています。
同じ目的を共有する同志と捉えて心折れることなく、分からないことは分からない、と質疑応答を通して「じゃあどうしたらいいと思う?」と全員が納得感のある解決法を導けるように意識して行動しています。

また、文化の違いなどもありますが、感情論にならず冷静に議論できるよう心がけています。
こうした背景には、日々一緒に活動しているCEOチームメンバーのお陰もあります。皆さん本当に優秀で日々学ばせていただくことが多いのと同時に、笑いの絶えないチームなので大変な状況下でもポジティブな気持ちになります。
PMIを進める根幹であるこのチームワークのおかげでプロジェクト推進に向けてZeltoチームをリードしていけているのだと日々感じています!

~ジーニーが大切にしている9つのValue~
1. Ownership
2. Commitment
3. Challenge
4. Logic
5. Standardization
6. Customer Value
7. Collaboration
8. Open mind
9. Well-being

https://geniee.co.jp/company/philosophy.php


ーー伊藤さんの今後の目標や展望を教えてください

ジーニーにはマネジメント層にロールモデルとなる女性社員がいるため、活躍のイメージができる点に働きやすさを感じています。それを励みにこれからもどんどんChallengeしていきたいと思っています。

チームとしての目標はGIとZeltoの組織統合をスピード感をもって進めていくことです。既存組織や国の垣根を超えてジーニーの一員としてOwnershipをもって行動してもらえるよう、グローバルサプライチームの総力戦で共に成長していきたいです!


■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」、「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」というパーパス(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。

https://geniee.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?