見出し画像

【2023年&全まとめ/振り返り】

【2023年】

・NEMURIORCA ライブ:35本/35本 ※アイリ出演ライブのみ
・FuMAライブ: 8本/9本 ※アイリ出演ライブのみ
=合計43本/44本 ※アイリ出演ライブのみ

・アイリ チェキ:224枚
・綾瀬アイリ チェキ:39枚
=合計 263枚

▶1月

年明けEASTトッパー開幕キミ僕から始まり、BLAZEトリで終わる1月、アイドル甲子園(エイトワン)は最後にしっかり花を持たせてくれてとても感謝です。
久しぶりのここひろはスペシャル空間

▽NEMURIORCA
1/2(月) アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023 DAY1
1/2(月) アイドル甲子園 in Spotify O-WEST 2023 DAY1 第1部
1/3(火) アイドル甲子園 in Spotify O-WEST 2023 DAY2 第1部
1/3(火) アイドル甲子園 in Spotify O-WEST 2023 DAY2 第2部
1/4(水) new story -DAY-
1/6(金) NEMURIORCA定期公演「 ワ イ ル ド 編 」
1/7(土) ANTVOX真年会 2023
1/14(土) LEADING CHIC
1/15(日) ホシナリン生誕祭「令和たぬき合戦りんぽこ」
1/15(日) 【アイリ】ルルネージュ 池田杏菜生誕祭
1/16(月) UtaGeと宴!Vol.08〜新年SP!〜
(1/18(水) # PEXACOA × NEMURIORCA 2マンライブ)※アイリ休演
1/19(木) NEMURIORCA定期公演「 緊 急 無 料 編 」
1/22(日) AGE FES vol.3
1/26(木) LEADING SUDDENLY
1/27(金) TOKYO GIRLS GIRLS extra!!
1/28(土) アイドル甲子園 in 新宿BLAZE
1/29(日) DOLGIVA
参戦回数16/16回

2023.1.2 アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023 DAY1
2023.1.28 アイドル甲子園 in 新宿BLAZE
2023.1.28 アイドル甲子園 in 新宿BLAZE
2023.1.28 アイドル甲子園 in 新宿BLAZE

▽FuMA
1/9(月) 超緊急!
1/17(火) yumegiwa last girl pre. モラトリアム vol.22
1/28(土) Hiyoruna現体制ラストライブ
1/30(月) 生存戦略
参戦回数3/4回


▶2月

怒涛のセレネ6本!深夜ここひろ(半)もアソバナイトも最高やったな~
安藤さんにも感謝!

▽NEMURIORCA
2/1(水) SELENE PRICESS #9
2/2(木) new story
2/3(金) ANA®KIE with NEMURIORCA
2/4(土) でらロックフェスティバル2023
2/5(日) # PEXACOA 主催公演〜ペキ祭〜
2/8(水) SELENE PRICESS #10
2/9(木) NEMURIORCA定期公演「 ス リ ー マ ン 編 」
2/10(金) LEADING VALENTINE
2/12(日) DDD ~Discovery iDol Depot~
2/14(火) NEMURIORCA 定期公演ファイナル「 M A P L E I N C . 編 」
2/16(木) NEMURIORCA × Payrin’s
2/18(土) HYPE IDOL!EX!
2/19(日) SELENEPRICESS #11
2/19(日) Tokyo Asoba Night!! - WOMBLIVE Edition -
2/22(水) SELENE PRICESS #12
2/23(木) buGG深夜定期「不眠不休 〜深夜の部〜」
2/25(土) new story
2/25(土) DDD ~Discovery iDol Depot~
2/26(日) NEMURIORCA 5th Rescue「 カ ー テ ン コ ー ル 」
参戦回数19/19回

2023.2.23 buGG深夜定期「不眠不休 〜深夜の部〜」


▽2023.2.26 NEMURIORCA 5th Rescue「 カ ー テ ン コ ー ル 」
最後だから後悔ないように自分の希望全部叶えたいし、そのために準備しなきゃいけないことも多い中で、ライブ本数は多いし、ちょうど仕事も忙しかったりで結構大変でしたが、しっかりやり切れた自分を褒めたいし、周りのご協力もたくさんあって最後に山ほどの思い出できました。ありがとうございます!

メンバー動画も色んなシーンにこれまで記録として残してきた写真が使われてて、続けてきたかいがあったなと。

アンコールは個人的にダラダラと語るのは好みじゃないのでもともとシンプルにしようとは思ってたけど、正直ほかの準備で前日まで忙しくて全然考えられてなくて、多少のキーワードだけ行きの電車でメモっといたら、ちょうどよくお気持ち表明禁止宣言があったので最初にそれをネタにすることでスムーズにケータイを見れるようできて助かりました。
お披露目からここまで先頭切ってやってきたプライドとネムリの熱が少しでも伝われば、そして少しでもアンコール明けの燃料になればという思いでなんとか…

会場様のご配慮で最後スポットライトに切り替わってたのは余裕なくて全然気づかなかった

フラスタはこれまで生誕とワンマンでお世話になっていたところに。ラストライブということで、花屋さんもたくさんのアイディアと気持ちを込めてくれました。
そしてWOMBの通路を活用して少しでも雰囲気を作れたらとのぼりを。
他メンバーがずっと作ってもらいたかったということを後で知りましたがやって良かったです!

アイリ個別企画では、結成から最後までリーダーとして頑張ってきた彼女の歴史とその証を形として残すべくフォトブックを作成しました。将来見返してもめっちゃエモくなれる良いやつができた!本人も大喜びでした!快くお写真提供してくださったカメコの皆様ありがとうございました。
のぼりには、これまでの生誕でメセカに使用していた全衣装のイラストを集合させて載せました。元々アイリが卒業する時に全イラストを使って何か作ろうと思っていたのですが、それがここに入ることになりました。書下ろしの最新衣装もかわちぃっすね。

載せきれないほどの最高な写真を残してくださった方々には何度も言いますが大感謝!!!

最初のころ平日CreAtoとかでは、一人でやりたくないな~でもこれが好きな子の支えに少しでもなるなら頑張るしかないか~って思いながら一番前で勇気出して単身やってたアイリコールが、今ではみんなが大声出す代表的なコールになったことはとても嬉しいことですね。

気持ちいいくらいにやり切ったーって感覚になれたラストライブでした。
最後のライブをこういう気持ちで終われる人はそう多くないと思うので、そういう意味では恵まれてるなと感じます。それくらい最高に楽しいライブでした。

▽FuMA ※アイリ出演ライブのみ
2/2(木) new story
2/12(日) DDD ~Discovery iDol Depot~
2/14(火) NEMURIORCA 定期公演ファイナル「 M A P L E I N C . 編 」
2/22(水) SELENE PRICESS #12
2/23(木) FuMA presents「 Futuring Graduate 」
参戦回数5/5回


【全まとめ】

・NEMURIORCA ライブ: 736本/740本 ※アイリ出演ライブのみ
・FuMAライブ: 125本/128本 ※アイリ出演ライブのみ
=合計:861本/868本 ※アイリ出演ライブのみ

・アイリ チェキ:4051枚
・綾瀬アイリ チェキ: 610枚
=合計4661枚

・アイリ ノート:1230ページ
・アイリZOOM:252枠
・アイリOnlyFive:155枚
・アイリ手紙:11枚

通算記録

通った現場数 is 魂。

特典会はノートレギュ時代も併せて約5900回?
とにかくたくさん会ってたくさん話しましたね。
くだらない話で笑いあう時間も、特に話すことないからぼーっとしてる時間も、色んなトラブルとか不満について話す時間も、全部が大切な思い出です!

最初のころのアイリちゃんは、東京の寮生活でホームシックだとか活動でうまくいかないこととかを自分の中で処理しきれず体調面に影響出てライブ休むこともあったけど、後半は考え方も大人になって、振り返るとこの4年半での精神面での成長を強く感じます。今や立派な赤ちゃんリーダー!
2期時代は決してめっちゃ仲良かったわけじゃないロキともお互い大人になったことで信頼しあえる助け合える仲になれてるようで。
そんなたくさんの成長も全部見守ることができて幸せです!

コロナ禍はクソだけどZOOMはまとめて長時間話せるから好きでした。
オ、、オンファ、、イ、、、???

周りから聞かれる質問上位①「じーにーさん何の曲が好きなんですか?」→お披露目前から通うことが決まってると曲が好きで通い始めたとかじゃないし、全曲死ぬほどライブで見てるので自分が好きな特定の曲ってないのですが、単純にライブで見て楽しい曲、色んな歴史がある曲、周りが盛り上がる曲の方が嬉しいので「夜ニです」
1期2期のホーム、我らがCreAtoが1位、次いでDDD他でのセレネ、3位は安藤独立後のホームMilkyway都営バス「都06」ライン最強!
出演イベントもやっぱりエイトワン、Leadiがメインで、安藤が後半で追い上げ。運営からのバックアップがない中でも最後までしっかりと面倒見てくれたところにはとてもありがたい気持ちがあり、そうでもないチケ村会社には結局その程度だよなのお気持ち。最後になると人も会社もそういう部分が、よりハッキリ見えてくるので今後の付き合い方を考えるいい機会になりますね。



各期で一緒に通ってくれた人も、いつも協力してくれたおまいつな皆さんも、対バンで一緒についてきてくれた人も皆さんありがとうございました。
楽しかった思い出は皆さんのおかげでもあります!漢の背中を見せられてたら幸いです!

【1期】
短い期間だったけど出来立てグループなので人のヲタクの付いて離れても多いし、問題児のおかげで早々に出禁になるやつ多発で怒涛の5か月!
【2期】
初の偶数だったので自分たちでコントロールできるイベントでは0割で見てたのも懐かしい。
運営が一番売ろうという行動を取っていた時期だし巻き込む人を増やしながらひとつひとつ進んでいましたが、コロナ突入でワンマン飛んだり、メンバーのモチベや雰囲気的にも難しい環境だったのでしょう

まぁ結局この時はネムリを1番手として扱ってたからそうだったけど、ヲルタナ終盤やメテノン・小文字maplezみたいに他のグループは決して満足いく扱いでは無かったし、だんだん同じ事務所の他グループを私がライブで見れなくなったのは、そういう扱いに対するストレスを感じちゃうからなんですよね。
【3期】
最前メンツ的には一番人も多くて居心地の良さもあった期ですが、クビメンが愚かすぎてせっかくの努力が早々に全てふいになったし、その状態をTIFがあるからって無駄に半年近く引き伸ばした運営判断のおかげさまでそこに対する私の糸は完全に切れちゃった期です
【4期】
耐え切れず飛んだ3期マネの代わりに新卒の未経験マネが付いたって、ただライブやってるだけで売れるんだったら全アイドル売れてるし当然そんなわけはなく、会社としてもひとまず低コストでランニングさせてそれなりの売り上げがあれば良いやという意図が丸見えで、また同じことの繰り返しだろうなという気持ちを抱えつつ、それでも頑張るっていうアイリを支える気持ちだけで通ってた序盤です。

それでも慕って付いてきてくれる人たちや元気で愉快なヲタクたちのおかげでやってこれたのと、特にようやくライブレギュが全体的に元通りに近くなりつつあって昔と同じ楽しみ方ができるようになったことで、先述のヲタクたちのパワーが活きる環境になったのもデカかったですね。メンバーもきっとその空間に助けられた部分も大きかったのではないでしょうか。

と、ようやく終わったしこの際なので、私が感じていたポジティブじゃない部分も色々書いてしまいましたが、私は好きな子がそこにいて一生懸命歌って踊っていて、最初に書いたようにそれを一緒に楽しんでくれる仲間がいたおかげで全般的には楽しかったです!!

もっと早めに見切りつけたほうが良かったって思っていたのですが、こうして最後1月2月とやってきたライブを振り返ると、ここまで引き伸ばしてなかったら、ほぼ全箱声出しは可能になって、みんなのテンションが上がり切ってちょっとだけ局所的に心が広くなっちゃうのもまぁ迷惑かけなければ黙認されて、ラストライブだってあそこまでハシャげる状況では終えられなかっただろうから、そういう意味でアイリちゃんがここまでやってきた意味はたしかにあったと思います。絶対こんなスッキリした気持ちで終われてなかったはず!推しメンありがとうです!

せっかちだし自分の時間大事にして用が済んだら早々に帰っちゃうタイプだからおまいつたちと話したり一緒に過ごす時間はさほど多くなかったはずですが、それでもラストライブやオフ会・特典会に最後の飲みの場で、いちファンの私に対して感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてくれたり、一緒に写真撮ってくださいって、たくさんの人に言ってもらえてとても嬉しかったです。
来初めの人にも優しくて、後ろも前も仲良く一緒に騒いで楽しめるこんな現場は他にない!って口々に言ってくれて、私もそう思います!アイリと私が人生をかけて守ってきた自慢の最強グループでした!!

最後まで解けない謎は、
なぜこんなに常識と品格に満ちたにんげんがNEMURIORCAの0だったのに、どの時代も後ろに付いてきてくれるヲタクたちはあんなに治安悪い人たちばかり集まってくるんだろう。です。(完)