見出し画像

がんは医療でなくても治るという誘惑

インスタで乳がん闘病中の垢を見る
流石のインスタはオシャレに明るく投稿されており
脱毛期間もみんな美人でカッコよくて素敵

つい時間を忘れて見てしまった中で
「私が抗がん剤治療をしない理由」という
投稿をしている人がいた
民間療法を選んだ方だ

まだ自分にはがんなど縁がないと思っていたころ
本屋で近藤誠さんの著者の表紙を見たことがある

なかなか衝撃的なので目に入る
今後の積極的治療に不安を持つ時に
がんは放置した方がいいというのだから
人間の不思議な治癒力を信じてみたくなる
近々読んでみようかなと思っていた

そのインスタの方の投稿にも近藤氏ではないけど
似たようなタイトルの書籍が並んでいた
彼女は効果のある水を摂取したり
民間療法を明るく実践しながら悪化し
その後抗がん剤治療も受けたようだが
亡くなっていた

そしてそういう人は他にもいるらしい


なかなかショックだ

適切に治療を受ければ今も
生きていたかもしれない


放置してもいい場合というのは、
今ある程度動けて自由がきく
でもがんの状態は悪い
寝たきりで治療して寿命を延ばすか
自由に日常生活を送って人生を全うするか
その選択になった時なのかもしれないと思った

私は自分が駆け込んだクリニックの先生を信じよ
副作用が怖くても
「手術して治療すれば完治します」
と言ってくれた今治療を受けたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?