はじめてのnote 自己紹介

はじめまして、ぷくです。本日からnoteをはじめることになりました。はじめた理由は、自分の夢を叶えるためのステップアップとしてnoteを通じて、発信をしていくと決めました。色々と不慣れなところもありますが、投稿を見てくださり、何かアドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。


名前:ぷく
年齢:30歳
職業:20歳~29歳まで消防士→会社員
出身:宮城県
趣味:キャンプ、釣り、カフェ、旅行、筋トレ、サウナ

こんな感じになります。次は私がnoteを始めた経緯と発信したい内容をお話しします。

①なぜnotsを始めたか?

私は今まで「他人の評価」というものを気にして生きてきました。「かっこよく見られたい」「頑張ってると思われたい」「嫌われたくない」など気付いた頃には、このような感情を抱いていました。それが大人になっても継続していました。「上司に怒られないよう、気を遣う」「本当は意見を言いたいけど、自分が言って良いのだろうか」など、これまで言いたいことは言えず、自分の内に秘めた想いを発信することはできませんでした。そして自分の将来に不安を常に感じており、今を大切にしなければいけないのも分かってますが、不安というものはそう簡単に改善していくものではありませんでした。また私は20歳~29歳まで消防士として働いていました。公務員という安定を捨てる決断。これはかなりの勇気と決断でしたが、自分の人生を後悔したくないという想いで決断しました。そして今年の1月に東京へ出て、今は会社員として働いています。ただ半年経って、今の仕事も辞める決断をしています。後々消防を目指すきっかけ、消防の仕事内容、辞めた経緯、東京で出てきた目的などをお話しします。

以上を踏まえ、「他人の評価」を気にしたまま、東京へ出てきても改善されることなく、人間関係に苦しむことになります。そんな弱い自分を変えたい。それである決断をします。

②GOAL‐Bのキャリスピ受講

そんな自分を変えたいと思い、私はGOAL-Bという会社が手掛けているキャリスピいわゆるコーチングを受講することに決めました。ちなみにGOAL-Bという会社はYouTubeで検索すると出てきますが、私が後々紹介するコーチングを受講するきっかけにもなった会社です。動画を見ると、すごくやる気と気合いが入ります。ずっと働いているイメージがありますが、皆さん自分にはない生き生きとした顔で仕事をしています。そんな姿に憧れもありますが、いずれはGOAL-Bで働くことが今の自分の目標でもあります。そしてコーチングを受講して約1ヶ月が経ちますが、自分の行動が変わったと実感しています。自分だと、3か月後GOAL‐BのコーチになることがGOALです。そしてそのGOALに向かって行動するのですが、簡単に達成できるGOALはダメです。簡単に言えば、何事も期日を決めて、どれくらい量をこなすか?になります。例えば「本を〇月までに読む」なら
✕ 毎日読む
〇 1日何ページ読む
みたいな感じです。これをコーチと呼ばれる方と一緒に、自分の内面にある想いなどを汲み取り、GOALに向かって伴走してくれます。毎回のセッションはワクワクもありますが、ヒリヒリもあります。これは自分自身が「変化したい」という想いがあるからこその感情になります。人は変化を嫌う生き物です。これは年齢を重ねるごとに、社会というグループに属している内に勝手に形成されるものです。ただ、変化しなければ人生は変わらないと思います。受講は週1になります。自分の中で、抽象的な表現にはなりますが、成長していると実感しています。

③JCCキャリアコーチ2期生としてコーチを目指す

7月からはGOAL-Bのコーチを目指して、JCCキャリアコーチ2期生として受講することになりました。すごくワクワクしている反面、不安というものもあります。ただ、今の自分を変えるには何かGOALを決めて、それに向かって行動することが大切だと感じます。そしてそのGOALに向かって、何かを決断する必要があります。

そして私の1つ目の決断として、今働いている会社を辞めることにしました。理由はJCCキャリアコーチの講座に全集中したいためです。その期間中はアルバイト生活になります。生きていけるくらいは仕事をして、あとはコーチへフルコミットできるよう動いていきます。

④まとめ

以上を踏まえ、これからGOALに向かって行動していきます。これからも自分が学んだことのアウトプットとして、投稿していきます。もしコーチングなどにご興味ある方などいらっしゃれば、お声がけしてくだされば幸いです。これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?