うめあん日記

我が家には、梅子(仮名)6歳、あん子(仮名)3歳の姉妹がいます。

忙しく過ぎていく日々のなかで、時々「おっ!」と思わせる出来事があったりします。

私事ではありますが、忘れたくないことを記していきたいと思います。


さっそく、

今朝のできごと


しっかり者の長女、梅子。

末っ子らしく、
ちゃっかり者の甘え上手の次女、あん子。


我が家では最近やっと、前日夜のうちに、翌日着るお洋服を準備する習慣がついてきました。


声をかけると1人でささっと準備できる梅子。
声をかけても動かず、一緒にタンスまで行って、実際に見せながら選ばせないと何もしないあん子。
あん子ちゃんは一苦労です。


そして今朝、梅子は起床すると、自らきちんとお着替えし始めました。
その姿を見ながら、ギャーギャー言いながらあん子を着替えさせていると、


「お願いがあるんだけど」
と梅子が言いました。
「今日の夜は、お母さんが一緒に梅子のお洋服を準備してほしい」と。

梅ちゃんも甘えたかったのね。
ごめんね。
素直に言ってくれてありがとう!

普段、あん子ばっかりって思ってるかなとか、我慢させちゃってるのかなとか、いろいろ反省や思うところはありますが、とにかく今夜は梅子とお洋服を選ぼう。と思った朝でした。



初めての投稿、まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?