見出し画像

ラーメンの話

みんな大好きラーメンのお話です。
私も大好きです。
好きな食べ物は?と聞かれたら、迷わずラーメンと答えます。
大学時代、同じラーメン店に七日連続で通ったり、通販(同時はFAX)で買った生ラーメンを一週間21食連続で食べたりと、やりたい放題でした。

最近のラーメン事情については不満です。
「ラーメン好きです」と話すと、必ず「お勧めのラーメン屋どこですか」と聞かれます。そうじゃないんだ。私はそういうんじゃない。

あなたが蕎麦屋に入って、「ウチは蕎麦打ってないんですよ。ウチの命は汁なんで」って言われたらどう思いますか。
あなたがピザ店に行って、「ウチはピザ焼いて無いんですよ。ウチの命はサラダなんで」って言われたらどう思いますか。

ラーメンは麺料理。麺を食べる料理だから、もちろんラーメンの命は麺です。スープじゃない。
麺を打っていないラーメン屋は、私の中ではラーメン屋ではないのです。美味しいスープ屋なのです。
あと、包丁で麺を切っているのも切麺(チェンミェン)になってしまうので、細かいこと言えばダメです。ラーメンじゃない。

そう、私はめんどくさいおじさん。
とはいえ、普通にチェーン店の一風堂とか日高屋とか行きますけどね。生まれた一杯に罪はない。美味しく頂きます。

みなさんは「ラーメン好きですか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?