見出し画像

私の一番好きなお酒の話

お酒が大好きでして、そりゃあもういろんなお酒を飲みました。
元々めんどくさい性格をしておりますから、飲むだけじゃなくて調べたり考えたりしてしまうわけで、そういう意味では「陽気なお酒飲み」ではなかったと思います。
学生時代は、アルバイト代を握りしめて料理屋に通いました。社会人になってからも、稼ぎのほとんどを飲食に費やしたと思います。

ビール。若い頃もそんなに美味しいと思ったことはありませんし、今でも大好きなアルコールってわけではありません。上面でも下面でも、火入れでも生でも、あまり美味しい!と思ったものはありません。駄目ですねこれじゃ。ビール造りをされてる方に大変申し訳ない。おそらく昔のトラウマが原因じゃないかと思ってますが、さて。

ウィスキー。最近の方はハイボールを飲んでくれますが、中々ストレートで飲んでくれないんですね。消費量は増えたと思いますが、ウィスキー好き層が広がったなぁと感じることはないです。悲しい。
香りのキツいイギリスのウィスキー。
口当たりがまろやかなアメリカのウィスキー。
スッキリとした日本のウィスキー。
どれも好きですが、個人的にはイギリス、いわゆるスコッチですね。キツ目のが好きなので「アドベグ」をストレート(たまに水割り)でぐいぐいやるのが好きです。
頂き物はジャパニーズが多いですね。最近のサントリーの高級ボトルはどれも美味しくてびっくりです。

ワイン。たくさん飲みましたが、私はワインに「届かなかった」
フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、アメリカ、チリ、オーストラリア、日本・・・いろいろなワインを飲みました。銘柄も勉強した。畑も勉強した。ヴィンテージも調べた。パーカーポイントは、先入観になるので飲んでから読みました。一番気合入れたのはポイヤックの「ペデスクロー」、2,000年の空輸を3本買って飲みました。3本ってのはブショネ対策ですね。結果、私ごときでは「届かなかった」
今はイタリアワインが好きなので、かなりリーズナブルです。

ブランデー。これも難しかった。今常飲してるのはレミーマルタンのXOです。頂き物が多いので飲み比べ自体はできるのですが、どうしても保存状態を均一にできないのでアレコレ判断できないです。
何を飲んでも美味しいんですが、こういうモンですよねブランデーって。

日本酒。一番好きなアルコールは?って聞かれたら日本酒って答えると思います。そのくらい好き。日本中に数えきれないほど種類があるのも良い。いくら飲んでも終わりが無い。若い経営者が頑張ってる蔵、老舗なのに革新的な蔵、天災で苦労している蔵、地元で細々と小さく商売している蔵、本当にみなさんありがとう。いつも美味しいデス。敢えて好みを言えば新潟系。
刺身で良し、天麩羅で良し、日本に生まれてよかった。
とりあえず何かオススメしておきましょうか。群馬県高井酒造の「巌(いわお)」、いかがですかね。

焼酎。ああもう駄目だ。飲みたい。
乱暴な言い方をすれば、乙類なら大体おいしい。芋焼酎が一時期流行りましたが、私は麦焼酎が好き。25度は出荷前に加水しているので、加水無しの40~45度をぜひ。麹がどうのこうの言ってもさ!どうせ全部うめぇんだろ!
日本酒が一番好きって言っておきながらアレなんですが、一番のお酒を教えてよって方にいつもお勧めしているのが「黒糖焼酎BLACK奄美」です。お勧めしやすいリーズナブルなお値段。抜群の飲みごたえ。黒糖焼酎で長雲一番橋を飲んでる方にはお会いしたことあるんですが、BLACK奄美はないですね。マジお勧め。真ん丸なアイスボールに注いでロックでどうぞ。

最後に。
お酒で一番大事なのは、値段ではありません。お酒を飲む仲間と、お酒を飲む雰囲気です。カクテルをバカにしたり、好みでないものを無理やり飲ませたりするのは最悪です。そういう上司・先輩は死滅して欲しい。どれだけ飲んでもマナーだけは忘れないようにしたいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?