見出し画像

『為に成るんだか、ならないんだか?』  その十三

「悩み・・とは?」

「あの人、何にも悩みなんてないんだろうなあ・・」
なんて事を冗談めかしにおっしゃる方いますよね。

私も、思わず言う事、あります!

はて?・・
悩みの無き人・・・かわいそうですね~・・・!
私はそういう意味において嘆きの表現として使います。

だって、悩まないという事は・・
成長がない。人の痛みが分からない。愛情がない。利己的。・・
楽しくない!つまんない!刺激なあ~イ!

人としてどうかしているってことです。

心と頭を持っている証ではないですか?
悩み、悩み事=よくない事・・できれば避けたいこと・・無いほうが良い・・
こういう思考の方が、案外多いのでは?

私は全く違う感受で生きてきました。
「おーきたなあ~、考えねば為らないって事かあ!何か解るかも!」
って感覚です。

だって悩んだ先には必ず大きな「利」があるではないですか?
悩み事には「時間」「仲間」「協力者」「新しい智識・智慧」
「解決方法の会得」「乗り越えた自分」「乗り越えた自信」・・・
得るもの、財産になるものがた~くさん!!

これらは、安穏と悩みを避け、平静を装っていたら何一つ利として得られないのです!

「悩み事バンザ~イ!」ってことです!

「そんな能天気な!」
「はい!それそれ!能天気・・脳が晴れ晴れ!あっぱれ!心も軽い!
 つまり、心も脳もリフレッシュするエッセンス!それが悩み!」
なんて有難い事なんでしょう!
よ~く考えてみればはっきりします!

もっと突っ込んで言います。
「悩んでいるんだよね~」と口に出したその瞬間が実は
悩みの根源をすでに心と脳は捉えているはずです。
「あーでもないこーでもない・・・」と考える・・・
そうです!
「あー、も、こー、も・・やってみろ!実はそれこそが解決のヒントじゃ!」私の心の中のジョニー(私はそう呼んでいますが・・)が叫んでいる
リフレインが止まらない!!!

そう、自身の内から私に言っている証拠です。
人間の心も脳も、そういうサバイバル能力や危機回避思考をアウトプットして処方する為に「悩み」というアプリをしょっちゅうインプットしているのです。
変な例えのようですが、私はこのような感覚で随分小さなころから思考して遊んでいました、うまく言えませんが・・そんな感覚でした

そういう時は「あ~、は~、え~・・」とボーっとぽかーんと思考するので
周りの大人は「バカになってるよ!バカ顔やってるよ」と。

そういう大人の方がよっぽど、理解不能なほど悩みに脅かされていたのでしょうね!お気の毒ですが・・

断言できることはそういう感覚に従ってあーでもこーでもやってみよう!
うん!まずやろう、まず、行こう!やってみよう!おー!とやって
大失敗したことは一度もありません!これは本当です。
四の五の周りに言われ「そっかなあ~!そっちでやってみんべえ~かあ~・・」とやった時の方が、
ドッカ~ん!と、ヘマやらかしてしまう事のほうが多かったほどです!
あ!もちろん、自ら一人の時もあれば
「おれ!こうやってみる!」と周囲に向かって口に出すので「おっ!俺も!」とか、「じゃあ!私も!」なんてふうに仲間でやるときもあります・・巻き込んじゃいます!

「悩み多きことは人生の至福である」と誰かが言ったとか言わなかったとか?得るものだらけですもの!至福ですよねーそのとうりだと思います!

だから・・・

「みなさーん!今日も楽しく!悩んでますかああ~!!」

今日の画像は・・
にゃこぱんさんのこの一枚!
私の「どの画像にしよっかなあ~」
の悩みに2秒で応えてくれました!

素敵な画像を・・ありがとう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?