見出し画像

靴音を鳴らそう!

靴音にも時代の変遷を感じる。
青春真っただ中のバブル期には
待ちゆく男女の足元からは
「コツ!コツ!」とカカトを鳴らして歩くのがちょっと格好良かった!
今は・・・
「この靴カカトコツコツうるさいので音のならないようにできる?」
修理依頼の中でもかつてのコツコツ闊歩族(?)のお姉様がたがおっしゃる。
「昔はこのカツカツ歩くのが粋でしたねえ!」と問うと
「昔はねー!でも最近は耳につくのよ!」

そんなもんかあ・・・と思いつつなるべく消音の材料でリメイクしてお渡しする。

靴は実に様々な音を奏でる。
裸足で履く草履もカカトから離れたりするときに
「パツ!パツ!」と当たる音がしてこれも小気味の良い音だ!
下駄の歯が、「カラ-ン!コロ-ン」 おい!鬼太郎!
サンダルの「ザッ!ザッ!」 
体育館に響くバスケシューズの「キュキュッ!」というアレ!
ヨチヨチ歩きの子供の「ピコピコ!」
乾いた新雪のを踏みしめる時の「ギュッ!ギュッ!」も好きだ!
雨が傘に当たる「バラバラバラ!」と長靴の「ポカラッ!」のハーモニー!
フレッドアステアのタップシューズのあの「パカラッ!パカラッ!」

・・・・今はほとんど聞かなくなってしまった懐かしい足音も多い・・・
好きな靴音で、好きなところまで、闊歩して自由に歩いて行きたい!
それがフットルースなのだ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?