こどもの風邪で休んでばかりで大変申し訳ありません

今の状態はまさにタイトル通り。

8月中旬から早2週間。子どもは熱が出たり出なかったり、とんでもなく元気だったり逆に嘔吐しながらぐったりしちゃったりしながら何かあるたびに小児科に通いなんとなくやり過ごしてきた。

私は、病棟の看護師としてフルタイムで働いている。

夜勤はどうしても穴が開けられないので、義母にお願いしてみてもらった。
でも義母も70歳になるので、大分難聴もあるし、体力も落ちているのでずっとお願いすることも厳しいし申し訳ない。

通院も必要なので数日仕事を休んで、やっと出勤できると思うとまたこどもが発熱。

入職6ヶ月未満なので、欠勤扱いで一日10000円強のマイナス。
でも正直そんなの働いてないからしょうがないし、夫ががんばってるから困ることもない。ありがとう。

でもでも、人手不足なので病棟のメンバーには心底申し訳ない。
うちの病棟はみんな優しくて、ママさんも多くて、同期もいっぱいいて、子育てへの理解があって控えめに言って最高。
だからこそ大変申し訳ない。

休み明けにはお菓子買ってすいませんて言おうと思うけど、そんなんで正直追いつかないって毎回思っちゃうぐらい人手不足は深刻。
人手不足なのは私が休んだから、じゃなくて元々だけど…

でも、他のママさんがこどもの体調不良で休んだって、このやろうとか思ったことないし、忙しくて忘れちゃう。

でもやっぱり申し訳なさすぎる。

夫もできる限り協力してくれるけど、立場上厳しいことも多々ある。いつも申し訳ない、ありがとうと言ってくれる。

それにまだ有給休暇がつかないのと、このまま休むと出勤率8割行かないんじゃないか説も浮上しつつある。

いろいろ現実は厳しいんだけど、

私の代わりに働ける看護師はこの世界にいっぱいいるし、私の代打なんで正直だれでもいい。
でも、私の娘の母親は私しかいない。
娘にとってわたしは、
いちばんわがままを言える存在で
寝る時に手を握りたい存在で
産まれてからいちばんそばにいる存在

だから

体調が悪い時ぐらいは一緒にいてあげたい。

コロナがあってから面会制限で家族に会えない人々をたくさんみてきたけど、
やっぱり安心できる人の近くにいるのがいちばん。

正社員、やめた方がいいんかなって。
いつも考えてる。
看護師だからいつでも正社員には戻れるし。
でもなんか心の奥で、こども産んだら母は全員パートにしなきゃいけないの?って声が聞こえて。

まあ、そうなのかもしれない。
だって働くべきときに働けないんだもんね。
責められても何も言えないや。
ちなみに、幸運なことに今までそんな風に言う人はいなくて、みんな私もこどもが小さい時はそうだったけど、お互い様だし今だけだからもうちょっと食いしばってがんばれって言ってくれる人ばかりだった。

他の後輩ママさんが、
毎回おやすみすいませんって言って、給料引かれてるけどお菓子買って、すみませんすみませんってほんと嫌じゃないですか?って言ってた。
その子はそのあと、メンタルを病んで来なくなってしまった。いろいろあるよね。それだけが原因じゃないとおもうけど、真面目に周りの迷惑を考えて考えて自分を追い込むとほんと辛くなる。

なんのために仕事してんだっけ私。
えーっと、なんかおこずかいがほしいからだわ。
必要なときにこどもの学費が出せて、夫と美味しいものをたくさん食べて、楽しく生きるために働いてるんだわ。

だからこども体調不良の時ぐらい休んでもいい!!
とか心の中で思わないと、今日も申し訳なさで潰されそうな自分がいるんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?