見出し画像

【スコア画像付き】英検2級を終えて。

2024年度第1回英検2級一次試験に合格し、二次試験にも無事合格しました。 

およそ8年ぶりの英検会場でしたがフレッシュな気持ちで臨めました。

今年度から導入された要約問題のコツやスコアの画像を添付してますので宜しければご確認ください。


一次受験結果詳細

下記が一次試験の私のスコアになります。

スコアは1561/1520でギリ合格という結果となりました。

合格者平均正答率と比較すると、リーディングは突出してます。ライティングは少し超えたくらいで、リスニングはかなり下回っています。

受験者全体の傾向は、ライティングの正答率が最も高く、次にリーディング、最も低いのがリスニングという順です。

二次試験結果詳細

下記が二次試験の私のスコアになります。 

音読問題とイラスト問題に関してはまずまずという出来です。一方で、意見を問う問題が非常に難しく感じました。
それでもQ&Aは20/25取れているので、採点はかなりゆるめであったと分析しています。

また、スピーキングテストに関しては合格者平均はなく自分のスコアのみの掲載となっています。

要約問題の攻略法

2024年度第1回、本会場試験初の要約問題は、オンライン授業に関する話題で、単語そのものに馴染みのある高校生以上であればそれほど抵抗なく読める文であったと思います。

下記が、私の実際の解答と公式の模範解答になるので照らし合わせて参考にしてください。

Some students take online classes. They can take classes at home and watch classes over and over again so that they can understand the classes better. However, some students have a problem that Internet connection is bad. Also they have fewer chances to see in person so they feel lonely.
(50語)

一部の学生はオンライン授業を受けています。彼らは自宅で授業を受けることができ、授業を何度も繰り返して見ることができるため、よりよく理解することができます。しかし、インターネット接続が悪いという問題を抱えている学生もいます。また、対面で会う機会が少ないため、孤独を感じることもあります。

点数内訳:内容3点 構成3点 語い3点 文法3点

私の解答

Some students take online classes instead of going to the campus. Online classes have benefits, such as saving travel time and improving students’  understanding through watching recorded classes repeatedly. However, some students have computer problems and feel lonely because they do not meet other students directly on campus. (48語)

一部の学生はキャンパスに行く代わりにオンライン授業を受けています。オンライン授業には、移動時間の節約や、録画された授業を繰り返し見ることで理解を深めるといった利点があります。しかし、一部の学生はコンピュータの問題を抱えたり、キャンパスで他の学生と直接会わないために孤独を感じたりしています。

公式模範解答

要約問題を攻略するポイントは2点あります。
①ポイントとなる文章の抜き出し
②冗長な箇所を削除もしくは言い換えて圧縮

公式模範解答を見ると高い表現力が求められているように見えますが、上記2点を正確に行えば、十分に目標字数内かつ高得点を得ることができます。

具体的には次のような作業を行えばよいということになります。

ポイントとなる文章を抜き出す。
Students can watch recorded classes over and over again. (9語)

圧縮する。
Students can repeat watching classes. (5語)

その他には
see each other in face to face  (7語)
⇨ see in person (3語)

というように冗長な箇所は積極的に圧縮していきます。ちなみに私の解答で違和感を感じた方がいらっしゃったと思いますが、repeatのスペルに自信がなかったため本文そのままコピペしています。
情けない話です(T . T)


結論としては、要約問題はポイントとなる文章の抜粋がメインとなるので、時間を意識して素早く解答する訓練を積めば難易度はそこまで高くないと思います。逆に言えば、ポイントにならない文章を抜粋しても得点にはならないと言えます。

今後の目標について

一旦英検からは距離を置き、10月のTOEICで700点越えを目標に学習を継続しようと思います。その後は、英検準1級の学習に取り組み可能であれば今年中に受験したいと思います。

あと、愚痴になってしまいますが、面接試験は待機時間が非常に長く待ちくたびれました💦
1時間40分くらいでしょうか。
こんなに待ったのは、2年前に秋葉原の王道家🍜がオープンした日以来です。(4時間待ち)

とあるサイトによると「さっさと済ませたいなら会場には1時間前に到着すべし」、「会場に到着するのがギリギリであるほど待ち時間が長くなる」とのことでした。

そのようなことは知らず、会場の北千住駅には1時間前には到着していたのですが、「ピーくんカフェ」という面白い名前の喫茶店で40分ほど時間を潰してくつろいでいましたw

次回面接会場へ行く際は、集合1時間前を目処に動きたいと思います笑

ではまた🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?