見出し画像

”究極の英単語プレミアムVol.2”のレビュー

こんにちは、Gentaです。

今日は4月23日発売の”究極の英単語プレミアムVol.2"を1周したので内容やレベルについてレビューしようと思います。

評価★★★★★

難易度は?

英検1級パス単、英英英単語超上級、TOEFL3800ほぼ覚えた段階で4割くらい知っていました。これを覚えると認識語彙は15000語くらいになりそうです。日本語の単語帳では最難関だと思います。これで自分の語彙力も確実に伸びてるぞ~~~~やった~~

   例      動詞  troll, besmirch, stiff, kvell etc.. 
         形容詞/副詞   screwy, feckless, callow, sudsy etc..
               名詞         deadwood, boilerplate etc..

上記のような感じです。知っていた単語は下記のような単語、表現です。

 例  attenuate,autopsy, embed, innuendo (パス単1級にも掲載)
    staycation, up to snuff, gibberish  (Distinctionシリーズ掲載)



例文が良さげ

英米のメディアを元に作られているそうで、時事ネタで例文が作られています。DUOみたいなVCRはもう無いですよ....安心してください(笑)
その代わりにトランプ大統領関連の例文が多い気がします。私が感じたことは、英米のニューズ記事を読んでいるのと近い文構成、構文で単語学習ができます。結構フォーマルだと思います。パス単よりはかなり自然な文だなぁと思いますよ~


成句・熟語が最高

例えばパス単1級にも載っている単語。

spree 浮かれ騒ぎ 

パス単では成句は小さくこう載っています。

 go on a spending spree 金を湯水のように使う

しかし、究極の英単語プレミアムではこう!

go on a shopping spree 爆買いする、爆買いに出かける

湯水のようにお金を使うって意味は分かるけど、日常的には使わないよな~、うーん、とりあえずめっちゃお金使うってことね。と流していましたが、”爆買い” うん。しっくりくる。こういうのは大事ですよね。”爆買い”はみんな馴染みありますよね。やはり単語帳も時代と共にアップデートされるべきです。学習者自身が馴染みのある言い方に言い換えて覚えていくということは結構手間になると思うんですよね。とにかく、SNSネタ例文や上のような現代的な表現がすごく多い。ADHD, LGBTなんかも載っていて例文は参考になります。Essayで使えそう。

とりあえず簡単な感想でした。Vol.1は内容の改定は無いようです。新装版。これもやろうと思ってます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタグラムでは日々の英語学習の記録や海外生活の様子、英語学の知識を投稿しています。ぜひチェックとフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?