見出し画像

趣味がダイエットの男

こんにちは。げんげんです。

さっそくですが、去年の春からちょうど1年間で約26kgの減量をしました。
この文章だけ見るとまあまあインパクトがあるんだけど、
2020年からの約4年ちょっとの間で20kg以上の減量に成功したのが
これで3回目です。

これ、どういうことかわかりますよね?

つまり、その分だけリバウンドもしてるってこと(小声)

前回の20kg減量に成功したときはこんなものも書きましたが、結局リバウンドして2023年4月頃は過去最高の108kgまで増量キャンペーン継続。
人間って弱い生き物だなって思いました。

とりあえず、また今回も懲りずにダイエットに取り組んでやってきたことを残しておこうと思います。

2023年4月にとりあえずはじめたこと

  • ・食事制限

これだけです。


最近は軽い筋トレもやってますがダイエット開始時は食事制限だけです。

ダイエット開始時の身長176cm、体重108kgってね、BMIみるととんでもないわけですよ。

適性体重+39.85kgって字面なかなかいいね。小5男子の平均体重が約40kgらしいです。



こんな状態だと生活しているだけで消費していく消費カロリーの値も高くて、毎食uber eatsでからあげ弁当、バーガーキング、ラーメンチャーハン餃子だのを2~3人前食べてた生活から普通の食事にするだけで勝手に痩せていきます。

こういうのを毎日3食以上。サイドメニューのフライドポテトも忘れずに注文。

減量中に過去の食事を振り返るとありえないだろって毎回思うんだけど、ストレスやら何やらで一回始めちゃうとずるずる食べ続けちゃうんだよねほんとに。

なのでとにかく決めた食事内容以上は摂らないことだけ決めて実践する。
具体的には基礎代謝 x 活動量 = 1日の消費カロリーを計算して、
そのカロリー以上栄養を摂らない。
あとは、食事のバランスをなるべく守る。
これだけで勝手に痩せる。

俺は減量中はローファットとケトジェニックを交互にやるんだけど、
そんなにPFCバランスをガチらなくてもゆっくり痩せるはず。

①1日中何も動かず呼吸してるだけで勝手に消費されるカロリー


②基礎代謝に実際の活動レベルをかけあわせると1日消費される総消費カロリーが出る

ほんで、結局ダイエット開始時は1日の食事を2637kcal食べて体重維持になるから、そこから-100kcalでも-200kcalでもすれば少しずつ減るって話。なんてイージーモードなんだ。

食べるもんは、鶏むね肉、納豆、豆腐、キムチ、もやし、ブロッコリー、キャベツ、白菜、白米、蕎麦、パスタ、うどん、サーモン、鯖缶、まだたくさんあるだろうけどここら辺がメインだったかな。

ケトジェニックになると鶏もも肉、アボカド、チーズ、キノコ類、オリーブオイル、MCTオイルなどなど。

これらを計算しながら食べ続けて今に至るわけです。

なんとなく備忘録のつもりで書き始めちゃったので
書きたいことが全然まとまってないけど、まあよしとします。
おもろい文章になってなくてすんません。
痩せたい人にとっては、多少参考になるかもしれない。

また気が向いたら自分のメモ用に
もうちょい詳しく食事の記録とかを書こうと思います。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?