見出し画像

群れの先頭を泳ぐべし

検索をしたときに上位の5番目くらいまでに入らないとそのサイトはアクセスされないですよね。

私は赤パンラガーですが、”赤パン” と検索しても巣鴨の下着屋さんや著名通販サイトが出てきて私のサイトは全く出てきません。

けれども “赤パン33” で検索すると私のサイトが上位を独占するのです。今のところその恩恵には預かることは無いのですが群の先頭を泳ぐことはとても重要だと思います。

私は10年前まで原料マグロのブローカーをしておりましたが、入札や1船買いの冷凍マグロを買い付けして水揚げに立ち会うと漁獲物には漁期と漁場別にテープを尻尾のところにつけてあるのです。

マグロは太ったものが脂(あぶら)がのっていてセリにかけると高値がつきます。ですから水温の低いところにいて、産卵前にたくさん餌を食べているマグロがいいのです。

水揚げの時にクレーンで魚倉から冷凍マグロを吊り上げてトラックに積み込む時に大雑把に脂ののってそうなマグロを選別して積み込むこともありますが、同じ色のテープのマグロをランダムに市場に出荷して1本ずつセリにかけるとキロ単価数千円からキロ単価数百円まで1本づつ値段が違うのですよ。

要は群の先頭をいつも泳いでるマグロ(当時はアニキと云ってました)は餌も最初にたくさん食べているのでますます元気になって高値がつくいいマグロになるのです。

私もこの10年くらい低空飛行を続けているのですが、ボールを持ったらとにかく突っ込んで、群の先頭を泳いで行こうと思うのです。

この記事が参加している募集

サポートよろしくたのんます。"水大ラグビー部" の取材をかねて下関にとんちゃん鍋を食べに行きたいのです。