見出し画像

月の道

 宮崎では、「月の道」を見ることができます。

 「月の道」は、満月の前後の数日間だけ見ることができる風景です。もちろん、晴れた日にしか見れません。海から月が昇りはじめると、月光が海に映り、細長い光の道が海面に現れます。私は、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートで見た「月の道」が、心に焼き付いています。

 新しくつくる学校に在籍していく子どもたちにも、一度は観てもらいたいと思う。ただ、「月の道」は、多くの人でわいわいと鑑賞するものではなく、計画してみるものでもないような気がしている。偶然が織りなす不思議さと静けさと、そしてはかなさの余韻が大事だと思っている。月食のようなショーではないのだ。

 教育は、偶然性を呼び込む計画であり、人為的にコントロールしてしまうと、つまらないものになる。自分たちのちからではどうにもならないところにこそ、出会いがあるのではなかろうか。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?