見出し画像

【AIニュースを読む】OpenAIがAIロボティクス企業のFigureと協力契約を締結

OpenAIは、2024年3月1日のXにおいて米Figureの事業に協力していることをポストしており、マルチモーダルモデルをロボットの知覚や推論、インタラクションに拡張するといています。

Figureは、汎用人型ロボットを開発するAIロボティクス企業であり、2月29日にはOpenAIやマイクロソフトから出資を受けており、6億7,500万ドルを調達したと発表しています。またその他、NVIDIA、Jeff Bezos(Bezos Expeditions経由)、Parkway Venture Capital、Intel Capital、Align Venturesが投資しています。

この投資に関連して、FigureとOpenAIは、OpenAIの研究とFigureのロボティクスハードウェアとソフトウェアを組み合わせて、ヒューマノイドロボット用の次世代AIモデルを開発するための協力契約を締結しました。この提携は、人型ロボットの言語処理と推論能力を強化することで、開発を加速させることを目的としています。

またFigureのXでは、ニューラルネットワークのみを使用してコーヒーを作るデモを行っており、それがポストされていました。


読んでいる方へのお願い

この内容が役に立ったという方は、「♡(スキ)」や「フォロー」をお願いします。「X」「facebook」「LINE」でシェアいただけるとさらに嬉しいです。

またGenerativeAI活用研究所では、サポートをお受けしています。活動を継続させていくために、どうかお願い申し上げます。

GenerativeAI活用研究所では、サポートをお願いしております。サポートのお金は、活動の原資(運営費や電気代などの固定費、書籍購入費など)に充てさせていただきます。活動を継続させていくために、どうかお願い申し上げます。