見出し画像

【鳴潮】Ver1.1の更新点覚え書き

おはようございます。ジェネです。

読者の皆さんは新エリア『乗霄山じょうしょうさん』にもう挑戦されているでしょうか。
エリアの大きさはそこそこといったところですが、宝箱がものすごい数配置されているので回収だけで数日遊べそうな雰囲気があります。

でも実は新エリアだけでなく既存のコンテンツにもそこそこ追加要素が入っているんですよね。
そのうち幾つかは事前告知なしでの追加なのでまだ知らない人も多そう。
今回の記事ではそちらの要素についてアプデ当日のお知らせに加え、僕がプレイしていて気づいた範囲の変化を書き残しておこうという趣旨となっております。
明らかに不具合だろってところもありますがそこは見ないふりで

昨日今日でまだ見落としはあるはずなので、もしここに書かれている内容以外に更新されている要素があれば遠慮なくコメントで残しておいていただけるとありがたいです。

それでは参りましょう。

※公式のVer1.1アップデート情報はこちら↓



本筋に入る前に

新エリア攻略最序盤に起こる現象(不具合?)のため先に報告させてください。

アップデートの関係か臨時信号塔が勝手に回収される現象の報告が複数プレイヤーから挙がっています。
かくいう筆者もストーリーの節目となるタイミングで2度も臨時信号塔が回収されてメールとともにモジュールが返還されました。

以前からこの現象は何度か起こっていましたが、これの原因がマップの更新によるものだとすると防ぎようがありません。
もしこれを読んでいる鳴潮プレイヤーの中で臨時信号塔を拠点にした探索の途中という方がいれば、乗霄山に向かう前に先に探索を済ませておくことをおすすめします。

見方を変えると、新エリアに向かう前に役割を終えた臨時信号塔を損失なしで回収できるとも考えられるので、乗霄山で臨時信号塔を使いたいという人は自分で臨時信号塔を回収せずに新エリアへ向かいましょう。

こういうの。乗霄山に上陸した直後にこうなった


Ver1.1の追加・修正点


一部NPCに声が追加

今州城と虎口採掘場にあるショップ店員にボイスが実装されました。

ボイスがついたことで音匣おんこうなどの読み方がピンとこなかった単語も覚えやすくなりましたね。

また敵キャラについても追放者と残星組織フラクトシデスにもそれぞれ声がついています。
これが有ると無いとでは倒しがいが全然違いますね。小物感が出るので

ボイス自体は設定されていたのに再生ロジックが異常なせいで聴けなかったのかも


調理レシピが追加

調理レシピがなんと8種も追加されました!
レシピは主に新エリアでの潮汐任務を終えたあとで入手可能となります。(詳しい入手方法はまた後日)

☆3が2つ、☆4が3つ、☆5も3つという大幅なアップデートが来るとは思いもしませんでしたね……。
これなら今後エリアが追加されるたびに楽しみが増えます。
ちなみに今汐様の得意料理は新料理の雪蓮の揚げ菓子でした。メシマズじゃなくてよかった

今汐の好きな食べ物は小籠包。そして散華の得意料理も小籠包。尊い


品揃えが追加(馬和雑貨、拾方薬局)

馬和雑貨では新たな料理に対応して香油特級香油が追加されています。
拾方薬局も新エリアの採取素材が3つに加え、なんと合成素材5種が店売りされるようになりました!
(ちなみに一部素材の嘘表記もサイレント修正されています)

アプデ前に筆者が公開した合成レベルに関する記事を読んでいただけていれば、これがめちゃくちゃ大きな緩和になるというのは察しがつくと思います。
もちろんシェルコインでの購入費がかさむので気軽には買えませんが、採取に勤しまなくて済む選択肢を作ってくれるのは純粋にありがたい!

これは今まで合成レベルに手をつけていなかった人には追い風かもしれませんね……というわけで興味のある人は下の記事をどうぞ。


マップピン配置の改善

これまでは現在地にマップピンを置こうとすると地図上の特定の位置へ飛んで大変鬱陶しかった不便だったのですが、それも今回のアップデートで改善されました。
公式の修正告知にも掲載されていましたが、書き方がちょっと濁した感じだったので気に入らない念のために書き残しておきます。

あとはマップピンの本数を増やしてくれたらな~。
100本だとあんまり無駄打ちできないというか、普通に使ってても足りない。


先駆条約の探索進捗が調整

公式のお知らせによると「一部エリアを探索進捗の統計に含む」ことで100%に到達しやすくなった、ということらしいです。

アプデ後の初ログインでなぜか探索進捗が100%になっていたり報酬が貰える基準に達したりしていたのはこのためですね。
宝箱取り損ねがあるのに100%っていうのはちょっと不思議ですけど。

秘蔵探知機の効果範囲も大幅な強化を貰っているので以前よりは探索が捗りそうですね!


戦闘まわりの改善……?

索敵ロジックの調整とかロックオンの優先順位調整とかいろいろあるっぽいですが、これは素直に改善とは言いづらいです。
というか配信初期にあった怪しげな不具合が復活してるような……。

敵が少し視界から離れているうちに初期位置に戻ってHPを全快している場面が複数回あったのと、以前より自動ロックオン下での攻撃がスカる回数が明らかに増えているのもややゲーム体験が悪い。
特に角との戦いは何周も回したくない程度には今のロックオンの仕様と相性最悪です。

幸いアプデ後2日目の今日も午前中から修正のアップデートが入ってましたし(その関係でVer1.1実装直後の更新情報も文言がいくつか消えてる)、早いうちに改善へと向かっていくかと思われます。


その他細かいサイレント修正

漂泊者の属性変換をしたときや影印作業台に触れたときに毎回表示されていた謎の文言が消えたり、虎口採掘場の診療所(虫とかトカゲとか売ってくれるとこ)で雑談と同じ内容を出会い頭に話していたのがなくなったりとプレイヤーを舐め腐った原因不明の不具合がこっそり修正されていました。

無音区のほうで出ていた不明な文言表示も修正されているみたいですが、似たような不具合が今度は新エリアのほうでもバンバン再現性を持って起こりまくっているので、今頃開発の方々はヒィヒィ言ってそう。がんばれ。

新しく出ている不具合(軽微なもの含む)に関しては僕も見かけただけで両手の指の数以上あるのですが、ここで触れてもしょうがないので黙っておきます。
異常を見つけたらフィードバックあるのみ。


おわりに


この記事を書く数時間前にVer1.1の潮汐任務を完遂しましたが、重要なシーンで背景オブジェクトが粗くなったりなぜか関係ない表示が出たりして少し残念でした。
なんとなく不具合はエリア移動との紐付けで起こっている感じがするので、初めてのエリアに立ち入るときは気をつけたほうがいいかも。

致命的な不具合は即座に修正されている様子なのでプレイ自体は最後までできるはずですが、修正された不具合の中には進行不可のバグも交じっていたので油断はできませんね。

まあ新エリアを探索するワクワクは相変わらずだったので、これから乗霄山を探索するよ!って人は楽しみにしていただけると良いかなと。
あと後悔しないようにひとつアドバイスすると、木紋の欠片は使い切らずに置いておくように

といったところで、今回は以上となります。


(この新キャラ……でかいな……)



新要素だヤッター! のつもりで書き始めた記事のはずがだんだん注意喚起に寄ってしまって少し悲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?