見出し画像

【鳴潮】今州令尹参事長離のカタログスペックを見ていく【速報】

おはようございます。ジェネです。

今回は本日実装された焦熱属性のお姉さん、長離の性能を見ていきます。
以前から性能自体はゲーム内で公表されていましたので実際にプレイアブルとして使ってみた感想も含めています。

相変わらず文章はぱっと見で理解しづらいですが、とにかく何をすれば火力を出せるのかをかいつまんでお話しできればと。

それでは参りましょう。



新☆5キャラ『長離』の性能


基本情報・ステータス

火から生まれ、火に包まれ、身を薪に燃やす策士。
宿願を成就させるためなら、盤上の碁として踊る続ける運命も厭わない。

公式HP(https://wutheringwaves.kurogames.com/jp/main/news/detail/1062)より
何から何までめっちゃすべすべしてそう

・基本情報
所属:今州
属性:焦熱
武器:迅刀

・戦闘スタイルタグ
メインアタッカー、共鳴スキルダメージ、焦熱ダメージブースト、共鳴解放ダメージブースト

・初期ステータス
HP:831
攻撃力:37
防御力:90
共鳴エネルギー:125

武器が迅刀であることから漂泊者を途中まで使っていたプレイヤーにとっては装備の引き取り先になり得る。
理想は共鳴スキルに対応する専用武器『赫く燃ゆる流光』だが、クリティカル率を上げる目的であれば同じく☆5武器の『千古の湖水』も性能に合致する。


スキル・操作感

・特徴的なスキル
『心眼』状態
通常攻撃の4段目、空中攻撃の4段目、共鳴スキル(通常時)、変奏スキルのいずれかの発動によって移行する状態。
いずれの攻撃から移行しても12秒持続する。
この状態中は通常攻撃とジャンプのボタン枠が赤く光り、『心眼・征』あるいは『心眼・割り込み』を発動できる。
これらの技は共鳴スキルダメージ扱いとなるため、共鳴スキルに関するバフが乗る。
またこれらの発動によって心眼状態は解除され、攻撃が命中することで後述の固有スタック【離火】を1pt獲得できる。
『心眼』状態への移行と解除を繰り返しながら固有スタックを溜めるのが長離の基本的な流れといって差し支えないだろう。

固有スタック【離火】
最大4ptまで蓄積でき、4pt消費することで重撃が『身を熾す烈火』に変化する。
『身を熾す烈火』は共鳴スキルダメージ扱いとなる広範囲高火力の攻撃で、長離の奥義ともいえる。
また『身を熾す烈火』は発動中の被ダメージを軽減できるので、準備ができ次第ぶっ放してしまってもリスクをある程度カバーできる。
素早くスタックを溜めつつ積極的に発動していきたい。

共鳴解放『丹心を照らす離火』
発動で範囲攻撃+【離火】を4pt獲得+『焔羽』状態へ移行、とかなり欲張りな効果を得られる。
【離火】を1度に満タンまで溜められる強さは言わずもがな、『焔羽』状態は重撃であり奥義でもある『身を熾す烈火』に自己攻撃バフ効果を付与する(焔羽状態から10秒以内に発動の条件有)。
順当に準備した『身を熾す烈火』の発動後に即共鳴解放を使えばまた【離火】を全回復できるので、高火力技を次々に放てる点でDPSはかなり高い。


・使用感
基本的に、各種攻撃から心眼状態移行→離火4pt溜め→『身を熾す烈火』発動が運用の軸となる。
心眼状態へ移行するムーブは非常に択が多く、特に空中攻撃の4段目は通常時の重撃や空中重撃から繋げられるため、慣れれば面白い動きが実現可能。
心眼状態中に使える技は瞬間移動で敵に接近できるためコンボを繋ぎやすく、隙も少ない。
ボタンの枠が赤く光るおかげで発動タイミングが見やすいのもポイント。

エフェクトも鮮やかで見応えがある一方、雑魚敵の動きが見えにくい等の弱点もあり紙耐久も相まって被弾が痛くなりがち。
その分攻撃性能が凄まじいため、共鳴スキルダメージを強化する装備を積極的に採用して火力を伸ばしてあげたいところ。

派手派手な赤エフェクトに残星組織の外套が溶け込む


実装時点での簡易評価

素早い動きで敵を翻弄しつつ、固有スタックを溜めて高火力の共鳴スキルダメージを放つメインアタッカー。
今汐とは師弟関係ということもあり性能に似通った部分があるが、こちらは協同攻撃などの他キャラのサポートが不要ということもありパーティ運用に癖が少ない仕上がりになっている。

既存キャラとの相性で言うと、終奏スキルによるダメージブーストに主眼が置かれることになる。
焦熱ダメージブーストを他キャラに与えられるためアンコとの組み合わせが考えられるが、その場合は共鳴解放ダメージブーストが腐ってしまう。
現状両方のブースト効果を活用できるのはほぼ熾霞のみとなってしまうが、どちらか一方のバフだけを頼りにしても充分強く扱えるのは吟霖が既に証明している。
今後の実装キャラも含めて将来性のあるキャラだともいえるだろう。

いっそ長離自身が場に居座ってしまうのも手で、その場合は桃祈がサブアタッカーとして最適。
心配されがちな耐久を補完でき、なおかつ終奏スキルによる共鳴スキルダメージへのバフが高相性である。
相変わらず協奏エネルギーの蓄積には難があるため、そこは運用次第といったところか。


実装前から期待されていた通り、焦熱属性の高火力アタッカーとして充分な活躍は約束されている。
現時点でもイベント『強音シミュ』でLv80の長離をお試しキャラとして使用できるため、育成を考えているのなら使用感を確かめてみるといいだろう。




今回もなぜか・・・新キャラを引けたので速報記事出してみました。
そういえば先日偶然ようつべの広告で空中コンボしまくる今汐の動画を観たんですが、あれすごいですね。
長離も空中で発動できる技が多いので似たようなことできそう……みんなも引いて試してみよう!(露骨な販促)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?