見出し画像

オンライン自習室って?!

先生方、お仕事に育児にお疲れ様です♬

今回、私のメンバーシップ会員様に利用可能な、オンライン自習室についてご紹介させていただきます。

皆さんは、「オンライン自習室」を利用されたことはありますか?

オンライン自習室とは、このようなリアル自習室ではなく、

zoomなどのビデオ会議用のツールを使用して参加者同士がオンラインで繋ぎながら自習を行う仮想の自習室空間のことです。

コロナ渦前は、電話を繋ぎながら勉強通話を行う人もいたようですが、今ではビデオ形式に移り変わってきています。

ZOOM医進館でのオンライン自習室の様子

私は当時、「 ZOOM医進館 」で開設されているオンライン自習室を使用していました。

手元ビデオはオンで(顔出しなし)、音声はミュートとし、お互いに手元が写り平等に切磋琢磨するメリットを認知しあうことでモチベーションアップにつなげる自習室になります。

スマホやカメラを離れた所に置いて背面や斜め後ろから全体像を映すかたもいましたが、私のように、ダイソーのスマホ固定ツールを使用して手元のみ写しているかたが多かった印象です。

私の場合は、勉強できる時間が、育児を終えた後の22時過ぎからと朝イチの時間帯しかなく、この時間帯になるとオンライン自習室に入室し、勉強していました。夜中に入室しても勉強しているかたがいらっしゃるので、やる気が長続きしましたね。

ZOOM医進館HPから引用

専門医試験に合格できたのも、このオンライン自習室のおかげだ、と今でもそう思っています。

私は2017年から総合内科専門医試験の分析を始め、現在、noteや会員制サイトで学習サービスを提供させていただいていますが、行っている事業の理念は一貫して、

「より効率的に、楽しみながら勉強を継続!」


です。

なので今回、より効率的に、楽しく専門医試験勉強をできるよう、オンライン自習室のアカウントを開設しました。

今回のオンライン自習室

✔︎ 24時間365日利用できる無料開放の自習室です。
✔︎ noteメンバーシップの会員のみに公開するURLから入室できます。
✔︎ 自習室をうまく使いこなして合格しちゃいましょう!
✔︎ 自習室は「 MetaLife 」の空間を使用します。MetaLifeは「みんなと集まる」という現実世界の感覚をオンライン上で再現できるメタバース空間です。利用にあたって機器の購入や煩わしいダウンロードなども一切不要で、携帯やPC、タブレット端末など、今お使いのブラウザですぐに始められます。
✔︎ ブラウザは Google Chrome(最新版) からの入室をおすすめしています。

こんな先生におすすめ

✔️ やる気はあるのだが、癖で頻繁にスマホをチェックしてしまう
→ 手放せないスマホを逆にフル活用し、あえて監視されている環境を作ることで、スマホいじりが防止でき無駄な時間が大幅に減ります。

✔️ 周囲に試験を受ける先生や相談できる先生がいなくて勉強が寂しい
→ オンラインで繋がっているという感覚だけで、孤独感がなくなります。常にいるわけではありませんが、私もPCで作業するときは屋上にいますので、気軽に話しかけてください♬

✔️ 仲良し4人が同年度に専門医試験受験予定。学生の頃のように自習室やカフェで一緒に自習し、息抜きでお話しもしたいが、なかなか集まれない
→ オンライン自習室であれば集合しやすく、一緒に自習したり、画面共有機能を使って勉強会もでき最適です

✔️ いろんな先生と試験に関する会話をしてみたい
→ 屋上では、同じ専門医試験を受験する仲間とオンライン通話やチャットをすることができます。「頑張りましょう!」とやりとりするだけでも勉強スイッチが入りますよ。なお、全ての通信が常に暗号化されており通信内容がサーバーに保存されることが一切無いため安心して使用できます。

メインフロア(会話禁止)

屋上では会話やチャットもできます

ルールと注意事項

✔︎ 把握しやすいように、アバター名はnoteの名前と同じにしてください。万が一、部外者が侵入してきた時に私が気付けるようにするためです

✔︎ メインフロアは勉強のみのスペースです。おしゃべりは禁止ですが、アクションボタンのみ使用できます

✔︎ 会話や勉強会、オンライン飲みなどは屋上でしてください。話しかけられてもいいかたは、屋上で勉強しても構いません

✔︎ 皆が仲間ですので、屋上で話しかけられたり試験についての質問をされた場合は、無視せず優しく接してあげてくださいね♬

最後にお願い

この自習室空間の管理者を「アドミン」と言います。アドミンは私(ドクターガール)です。とは言っても、私が何か指示出したりなどはせず自由な空間とします。

お願いがあります。現在、自習室のデザインを変更する権限を持つ「ビルダー」が不在なため募集します。ビルダーは、スペースにデコや雲を配置でき、自由に模様替えができます。どなたか希望あれば(女性であればなお嬉しいです)、General Medic事務局 にご連絡ください。

使用方法が分からない場合

まずは、MetaLifeヘルプセンターに分かりやすく操作マニュアルが載ってますのでご覧ください。

屋上に私がいる時は、チャットであればいつでも質問に答えますので、話しかけてみてくださいね。

それでも分からない場合は、General Medic事務局 にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?