見出し画像

【初投稿です】 自己紹介 

皆様こんにちは!

初投稿となります。琳央と言います。

大阪大学で情報工学を勉強している学部生です。
ある企業でAIエンジニアとしてインターンで働いてもいます。
(この話はまた機会があれば書きます。)

↑のようにがっつり理系に染まっているように見えるかもしれませんが、私は生粋の文系肌です笑

もともと国際関係の勉強をしたかったのですが、人生とは不思議なもので気づけばプログラミングをしているような毎日になってしまいました💦

さて、私がnoteという媒体で何を目的として書きたいのかをはっきりと明記しておきたいと思います。
(私の他の投稿を見てからこの自己紹介を見てくださる方が多いと思うので)

・様々なテーマの「賛否」を多面的に見てみて議論の余地を持たせる
・留学生チューターを通して養った他分野にわたる日本の諸問題の考察
・理系大学生の視点
・阪大生(大阪大学学生)しか知り得ない㊙︎な情報
・私の専門である生成AI(ChatGPTなど)の、初心者向けの情報
・その他幸せな人生にするためのTips


さて、留学生チューターについて疑問をお持ちと思うので詳しく説明したいと思います。

まず大阪大学では国費留学生(MEXT)と呼ばれる留学生が勉強しています。
彼らに日本語、日本文化を教えるという大阪大学のアルバイトがあります。
(時給は最低賃金なのですが。。)

そのアルバイトこそ「留学生チューター」という存在なのです!!

(この国費留学生に関しての情報は国内外でほとんど出回っていませんが、私は当事者たちと多くの交流がありその内情をよく知っているので今度書きます!)

詳しくは以下の記事で書いていますのでみてください!

留学生との交流以外にも、企業の社長や大阪大学の優秀な学生と関わっていくうちに「自分の価値」を提供できる分野があることに気づきました。
(なんか意識高い感じのことを書いていますが、要は人様のお役に立てることに気づけて嬉しかったということです笑)

そこで上記の内容を主軸としてnoteを書いています。
note以外にもMediumでも記事を書いています(内容が同じ記事もあれば、内容を加筆・修正したものもあります)

少しでも皆様の知見を広げる一助になれれば幸いです。

これから記事をたくさん出していくので、
フォローしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?