見出し画像

減塩と言われなきゃ分からないオムライス♩


減塩レシピ研究家ひとみん

皆様こんにちは11月になりましたね
今年も残り2ヶ月となります✨
よろしくお願いいたします

減塩料理を作っていていつも感じることは
味気なさがないようにすること

外を歩いているとお店のご飯を見て「うわー美味しそう!いいな」と
思ちゃったことってありませんか?
減塩に慣れていますが 見てるとついついそう思っちゃうことが
たまにあります

それなら、自分で作って見た目も楽しむようにしちゃお〜って
発想をチェンジ

もちろん味も・・・

今回は✨1食の塩分1.22g
減塩と✨言われなきゃ分からないオムライスを作りました

それでは行ってみよ〜



(材料)3食分

・ご飯(今回は16穀米を使用)・・1合分
a玉ねぎ・・半分
aエリンギ・・1パックで2本
a鶏もも肉・・150g
aオリーブ油・・大さじ1
・お酒・・大さじ1
・粉末コンソメ・・小さじ1(塩分:1.25g)
・天然塩・・0.5g(塩分:0.4g)
・ハチミツ・・小さじ1
・ケチャップ食塩無添加・・大さじ6
・レインボーペッパー・・適量


オムレツ(1人前)
b卵・・1個(塩分:0.2g)
b粉チーズ・・5g(塩分:0.27g)
・パセリ・・少量
・無塩バター:2g
・食塩ハーフケチャップ・・大さじ1(塩分:0.2g)

(作り方)

①ご飯は少し硬めに炊いておく

②玉ねぎはみじん切り・エリンギは0.5cm角に切る・鶏もも肉は一口サイズより小さめに切る
③フライパンを熱しオリーブ油を入れ aを入れて炒める
④鶏肉が白くなり火が通る寸前に酒を入れて軽く蒸し焼きにする
⑤食塩無添加のケチャップ・粉末コンソメ・ハチミツ・天然塩・レインボーペッパーを入れてソースを1分ほど煮詰める
⑥ソースの中にご飯を入れて炒める・全体が混ざり水分が軽く飛んだらライスの完成
⑦お皿に3等分にドーム型に盛り付ける


⑧bを空気を入れながらよく混ぜる
⑨フライパンを熱し無塩バターを溶かし、bを入れて軽く混ぜる
半熟の状態でお皿に盛り付けたライスの上に乗せる
⑩刻みパセリと・食塩ハーフのケチャップをトッピングする
(※付け合わせはお好みで:今回はミニトマトとクレソンとじめじのガーリックソテーです)

減塩と✨言われなきゃ分からない✨オムライス 1食の塩分:1.22gで完成〜

うわー美味しい!!決してコッテリではないのだけれど
ライスと卵が一緒だから旨味もUPしているようなお味です
我が家では作ってリクエストの上位に入るオムライスです😊


ポイント
✳️ライスは食塩無添加のケチャップと調味料を使うことで酸味と甘みのある味に仕上がります
✳ライスの中でエリンギの風味と食感を楽しめます

✳️卵は本当は2個あるとふんわりしたオムレツも作ることはできますが、卵の塩分とタンパク質
を抑えるために1個にしました その代わり粉チーズと無塩バターでコクを出しています
パセリもいい香りを出してくれています

✳️ライスと卵用に2種類のケチャップを使うことで味にメリハリを出しているので
減塩でも違和感のない味になっています


ここまで見てくださりありがとうございます

減塩レシピ研究家ひとみんの公式LINEは
食ZENラボWebサイトに掲載された減塩レシピが
どんな想いで生まれたのかの裏話など公開中です
その他、個別にご相談も承ってい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?