見出し画像

ライティングをしっかり勉強してからなんて言ってたら一生webライターになれない!


webライターになるつもりなら思い切って前に進め!


「絶対完璧になんかならないから!」

不安を抱えているwebライター初心者に大きな声で言いたいです。


ライティングを完璧にマスターしてから案件を獲得しようとしているなら、あなたは一生webライタにはなれません。

勉強は勉強でしかないことは分かってください。

「インプットだけじゃなくてアウトプットしろ!!!」


と、ちょっとテンション上がっちゃいました・・・・。


冷静にいきます。

今日は「まずは実践しよう」ということについてお話しします。


webライターは実践でしかレベルアップはできない

ライター初心者がいくら勉強して知識を詰め込んだところで、初心者は初心者のままです。


サーフィンの知識を詰め込んでもサーフィンができるようにならないのと一緒!


サーフィンとかスポーツがすごく分かりやすいんですけど、
「経験するのに知識って必要ですか?」

まずやってからじゃないと自分の何がよくて何がダメなのか分からないですよね。


勉強だけの時はそれが全く見えないからあんまりやり過ぎてもムダかなと思います。というかムダです。


案件をやっていって問題を解決する方が理にかなっています。
圧倒的なスピードでレベルアップしていきます。


知識だけで文章が書けるほどライターって簡単なものではありません。


クライアントによって、どういうテイストで、何を書いて欲しいのか求めているものが全く違います。


さらに言えば、商品を販売するための記事作成なのか、アクセスアップのための記事作成なのかによっても全く違います。


だから、

「案件を受けてから悩め!」

これが今日一番言いたいことです。


私はライティングの本とかは読んでたけど、勉強らしい勉強は実践をしてから本格的に始めました。


だって、やってみないとどこが問題でどれを使えばいいのかなんて分からないじゃないですか。

不要なことを勉強しているかもしれないし、そうしたら時間のムダになります。

必要な時にピンポイントで学ぶから覚えることができるんです。
中学生の時のような英単語の詰め込み記憶をやっても意味はないです。


これを読んだらすぐにクラウドソーシングで案件を探して応募してみてください。


それがレベルアップの最短距離です。


ライティングの知識がないのに不安・・・・


もちろん、不安や心配があるでしょう。


「まだ自分には早い」
そう思うことも多々あるでしょう。
痛いほどその気持ち分かります。


私だって最初はそう思ってましたし、今活躍しているwebライターは誰もがそう思ってきたはずです。


でも、
「やらないと未来はない!」

そう思って最初の一歩を踏み出したんです。


クライアントに迷惑かけたところで命までは取られませんから安心してください。

何よりも
「クライアントに迷惑をかけれない」
その気持ちがあるから本気で頑張れるようになります。


知識を詰め込んだだけとは覚悟が違います。その覚悟があなたをレベルアップさせるのです。


クライアントがなぜライターに案件を依頼するのか考えよう!


ライターの仕事は文章を書くことだけだと思っていませんか?
もしそう思っているなら危険です。

今すぐ考え直してください!


文章の「奥」を考えて欲しいです。
その奥を知るためには案件獲得して実践しないと理解できないでしょう。


例えばブログの記事案件があったとしましょう。
そこで少し考えてみてください。


「クライアントがライティングを依頼するのはなぜ?」

ブログなどの記事を書いて欲しいからですよね。
では次。


「記事を書いて欲しいのはなぜ?」

ブログを更新したいから。
次!

「ブログを更新したいのはなぜ?」

ブログにアクセスを集めたいから。
次!

「ブログにアクセスを集めたいのはなぜ?」

自分の商品を販売したいから。
ブログに貼ってある広告をクリックして欲しいから。


はい、ここでお金の話しが出てきました。


そうです。これが答えです。

お金になるからです。
稼げるからです。

ただ自分の趣味だけでやっているブログに記事作成なんて依頼しないです。


だから、何も考えずに文章を書いて提出したのでは修正が来るだろうし、もし来なかったとしても今後依頼されることはないと断言できます。


そのためにキーワードに沿った文章作成したり、商品を販売するためのテクニックを使ったり色々と考えながら文章作成しなくてはいけません。


それは実践でしか磨かれませんので実践重視は忘れないでください。


最後に

本気で色々書きました。

ここまで書いても、これを読んで実践に移すのはせいぜい1割でしょう。


私は、以前このようなことを言われたことがあって、それに載せられて案件獲得してwebライターとしてデビューしました。

そのおかげで今があります。


あなたもここで実践すれば、早速できる1割に入れますけどどうしますか?


あなたの未来は自分で作るしかないのでそこは自分で決断してください。


P.S
自分の殻を破らないといつまでたっても初心者のままですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?