見出し画像

ブログを使った超時短で超グレーなビジネスモデル~月5桁の収益を3ケ月で~

はじめに。このnoteを読んで得する方は?

どーもゲンジです🎩ブロガー兼ブログコンサルとして活動してます。

今はサラリーマンを続ける傍ら、安定的にブログでの収益化ができていますが、実は昔はかなり苦労したんですね。。。

苦労と苦悩の日々ついてはコチラの無料noteを読んでみて下さい☟☟☟
ゲンヂの歩み~超効率的ブログ運営法を生み出すまでの苦労と苦悩~

さて、今回のnoteですがゲンヂがやってきたことの大部分を公開します。
タイトルにもある通り月5桁をたったの3か月で達成する方法です。

ブログコンサルとして色々な方とお話ししましたが、月5桁の収入に届いている方は本当に少ない。

ブログは3か月かけないと5桁の収益化は難しいと言われていますね。しかも3か月ゴリゴリ作業しても稼げるかわからない。

ブロガーの90%は挫折してしまう
のがブログだと言われるのはそこにあるのでしょう。

今回のこのnoteはそんな方々が挫折せずにブログを続けられること、そしてブログ以外のビジネスにも展開できる知識を付けられることを願い、書くことに決めました。

既に5桁の安定的な収入を確保できている方、私はブログ以外でのマネタイズに興味はないなんて言う方は無駄なお時間となりますのでブラウザを閉じて下さい笑

つまりこのnoteはブログでの収益化に悩む初心者~中級車の方、そして時間が無い中でも副業でマネタイズをしたいという方に向けて書いています。

昨今のブログ事情は?ブログ初心者に優しくない時代に突入。SEO上位表示は企業が独占⁉

さて、最近のSEO事情ですが…以前に比べて大分厳しくなってきました💦
検索上位には企業系サイトがずらり…

試しに『ブログ 初心者』というワードで検索※してみると…

検索_ブログ初心者-vert

※2020年8月1日現在の検索結果です。

検索1~4位は…エックスサーバー、お名前.com、MixHost…サーバー屋さん・ドメイン屋さん・サーバー屋さん…こんな状況なんですね💦

5位以下も見てみましょう。

検索_ブログ初心者-vert2

※2020年8月1日現在の検索結果です。

おっ来ましたね!我らがヒトデさん!マナブさん!ん!?でもよく見るとこれ…Youtubeの動画ですね…そうです。つまりYoutubeというプラットフォームの強さで上位表示されているだけなんです。

5位はMixHost…次が6位!ここで初めて個人ブロガーが!これまた超有名人我らがTsuzukiさんですね!!7位は存じ上げませんでしたが企業をされている方でした。

後は広告と画像検索の結果のみで1ページ目が終了です。皆さんお気づきだと思いますが、検索上位には企業か超有名ブロガーしかいないんです。

検索1位でもクリックする確率は約20%と言われています。検索2ページあなたは見ますか?よっぽど何かを必至に探している時しか見ないですよね?
実際、7位以下の検索結果のクリック率は3%を割ると言われているんです💦

つまり初心者が普通にSEOで戦って勝てるような甘い世界ではないということ。そして、最近ではさらに『二極化』が進んでおり、個人サイトが軒並み淘汰されています。

ただこれはあくまで一例なので気になる方は色々と検索してみて下さい。ゲンヂの言っていることがわかるはずですから…。

そして個人サイトが勝てない明確な数値的根拠があります。その根拠は
『ドメインパワー』です。

『ドメインパワー』は個人サイト立ち上げ当初の最大の欠点。

ドメインパワーを簡単に説明すると、記事を投稿した際に、Googleさんから良い評価を受けやすいかどうかを数値化したものです🎩

ドメインパワーが高ければ高いほど検索上位に表示されやすくなります。

全く同じ記事を何万文字書いてもこのドメインパワーの壁は簡単には超えられません💦会社で声の大きいおじさんいますよね?この人が喋ると誰も何も言えないというボスキャラ…ドメインパワーの高いサイトはそんなパワーを持ったサイトだと認識して下さい笑

では先ほどの検索結果1~6位のドメインパワー※を確認してみましょう🎩

検索1位DA

※ドメインパワーの計測ツールは『MozBar』(2020年8月1現在の数値)

上記の画像は検索1位のサイトです。(情報リテラシーの観点からモザイク処理済み)ドメインパワーは45ですね。

検索1ページ目に表示される1~6位を一覧にすると下記のようになります。

記)検索上位ドメインパワ-一覧
1位:45 企業
2位:45 企業
3位:71 企業
4位:35 企業
5位:35 企業
6位:24 有名ブロガー
7位:43 企業

という結果です。当然ですが企業はお金があります。人海戦術だったりあらゆる手を講じてドメインパワーを上げることができるんです。

ただ、ドメインパワーが低いからといって上位に表示されないわけではありません。事実、Tsuzukiさんのブログは7位の企業よりドメインパワーが低いですが6位に表示されていますね。

きちんとキーワード選定、ライバルチェックをして記事を書けば上位表示されることも夢ではありません。

ただし、『ブログ 初心者』のようなビッグキーワードすなわち、検索需要が多いキーワードでドメインパワー1桁のブログが、上位表示されるのは極めて難しいです。

あなたのブログのドメインパワーを計測してみて下さい。個人サイトを立ち上げたばかりだという方は恐らく、0か1だと思います。

もしも10以上あったら物凄く高い方なので自信を持っていいと思います。このnoteからは離脱して下さい🎩笑

ではドメインパワーを上げるにはどうすれば良いのかを解説していきます。

ドメインパワーを決める3大要素とは?これを見ると少しブログが嫌になる人も…

まずはドメインパワーを上げるための3大要素を列挙します🎩

①運営歴を長くする。
②良質な被リンクを獲得する。
③サイトにアクセスを集める。(検索エンジンから)

運営歴を長くする?これは地道に続ける以外どうやっても解決する問題ではないですね💦

良質な被リンクというのはすなわち、ドメインパワーの高いサイトから
紹介される
ということです。これもハードルが高い…。

サイトにアクセスを集める?しかも検索エンジンから?これ矛盾してませんか?ドメインパワーが低いと上位表示されずらいのに、ドメインパワーを上げるためには検索エンジンからのアクセスを集める?
What?🎩ちょっと何言ってるかわかりませ~んwwwってなりますよね?

ゲンヂはこの問題を解決するために

①ニッチだけどある程度検索需要があるキーワードを調べる。
②調べたキーワードからタイトルや見出しを決める
③ライバルをチェックしてライバルを上回る量の情報を記事に落とし込む

という手法を取りました。コツコツやるということですね。

キーワードはおなじみのらっこさんとか使って調べてますね。

らっこ

らっこ☞キーワードプランナー☞利尻コンブで確かに可能だし、ゲンヂもこの方法で実践してましたが…これは本当に地道な作業。続けるのが本当に大変で今では外注さんにお願いして書いてもらっている状態です。

しかもです。聞いたことがあるかとは思いますが、約半年ごとに恐怖の瞬間が訪れます。Googleさんのアップデートです。

ゲンジが実験用に放置したブログサイトのアクセス推移を見て下さい。

アクセス推移

アップデート前後でアクセスがドカーンと落ちているのがわかりますよね?

このブログは1月頭から開始し、せっせとニッチなロングテールキーワードを探し続け、4月まで記事を毎日更新しました。恐らくアクセス集めるのは早いほうだと思います。

ですが、Googleアップデートでドカーン。このありさまです。

ここでブロガーの皆さんに問います。あなたは

①ブログの毎日更新を続けられますか?
②収益が半年以上5桁に乗らなくて我慢できますか?
③Googleのアップデートに合せてリライトなどの対策を続けられますか?

多くの方が3つの質問にはTwitter上ではYesと答えている。でも心の中では『No』と答えるはず。だからブロガーさんの90%は挫折しているんです。

ゲンヂも例外ではありませんでした。ゲンジはサラリーマンです。しかも1歳と3歳の子供いるパパです。そう。地道にやってる時間などないんです。

でもね、ここまで書いといて『ふっおかしなことを』と笑われるかもしれませんが『ブログはオワコンではない』と断言しますよ。

ゲンジが自らの手法を証明するためにやったこと
1からブログを立ち上げ実践。

ゲンヂはここまで挫折してもあきらめませんでした。変態ですよね?笑
多分ブログで成功している人、『自分の型』を持っている人はみな変態だと思います笑

一つの成功例を上げると、『ブログの外注化』です。これについては詳細は別のnoteでと考えてますが、時間のない方にはお勧めです。

ですが、今回実践したノウハウは外注化ではありません。恐らく誰も実践していないし、少なくともノウハウを公開している方はいないと思います。

前述したように、ゲンヂには作業時間がほとんどありません。
①サラリーマンなのでブログは副業
②1歳の息子・3歳の娘のパパ(自称イクメン)
③Twitter運用にフルコミット中

③については,ゲンヂ@gendi2005 をTiwitterでフォローいただいている方はわかっていただけるかなと思います🎩

なので作業時間は平均すると1日あたり1時間~2時間です。何もしない日もあります。あとは会社の休憩や子供と公園で遊びながら…要はすきま時間は多少使っていたかなと思うくらいです。

ゲンヂはこのノウハウの再現性を証明するために、2020年3月に新しいブログを立ち上げ、4~6月の間自らの手で実践しました。わざわざこんなことをした理由はドメインパワーが低くても5桁の収益化を達成できることを証明するためです。

このドメインパワー0のブログPV数を公開します。

画像7

3月はブログの立ち上げとアドセンス審査の合格に時間を費やしました。 なのでアクセスはほぼ0ですね。

記事を本格的に書き始めたのは4月。初月からpv数43万を達成しています。その後記事を書き続け6月まで40万pv前後を維持しています。

詳細な収益公開はイコールネタバレになってしまいますので、割愛しますが、アドセンス収益のみを公開させていただきます。

アドセンス

5月が最高で¥46,757です。あー生々しい笑

多くのブロガーさんが経験されていることと思いますが、この間はコロナウイルスの影響でクリック単価が通常の半分以下まで落ち込んでいました。

にも関わらずこの数字です。通常であればアドセンスだけでも6桁の収益は堅いと踏んでいます。

そしてここから先は本当にネタバレしてしまうので、無料の範囲では公開できませんが、収益源はGoogleアドセンスだけではありません。

これにプラスαするわけですから、6桁の収益化が達成できそうですよね?
3か月あれば5桁の達成は容易に可能なノウハウだということがおわかりいただけますでしょうか🎩

もちろん既にブログをお持ちの方は、新規に立ち上げる必要など無く、今すぐにでも活用いただけるノウハウになっています。

このnoteの真の『コンセプトと狙い』について

ゲンヂは自身の経験から困っているブロガーさんを救いたいと思っているのと同時に、皆さんに『副業』で稼げるようになって欲しいと思ってこのnoteを書いています。

単にブログで稼げる方法とか、ブログの書き方だけを教えようなんて毛頭思ってないんですよ。(もちろん書き方は詳細に含まれてますが。)
だってそのうち個人ブログは全部撤廃なんてこともあるかもしれませんよ?

なんだってそうです。物販にしたって『個人転売禁止法』なんて法律ができないと断言できる方いますか?

物事に『絶対』はないんです。常に常識を疑う姿勢が大切。

このnoteのタイトルが『ブログを使った超時短ビジネスモデル』である理由はそこにあるんです。

これを読んでもらえばブログだけでなく、SNS運用や外部サービスとの連携と言ったブログに固執しない稼ぎ方も学べることをお約束します

…書きたいこと書いていたら魂を込めすぎて無料の範囲だけで、6000文字を超えてしまいました💦そろそろお別れの時間です笑

最後になりますが、今回この有料noteを購入いただいた方にはゲンヂのコンサル1時間を無料でプレゼントします。

基本、noteに書いてあることの質問にも答えますが、このnoteを皆さんが読む頃にはゲンヂもアップデートされているので最新の『稼げる』情報をお伝えします。

これを機にゲンヂと一緒にビジネスをしてくれる仲間が増えたらなとも思ってます。

本noteの価格は…100円とします笑
なぜなら一旦お蔵入りしていたのですが、そういえばこんなのあったな~と気付いたので稼ぎとかどうでも良いからです笑

ただ、無料で公開しない理由は、ゲンヂが持っているビジネスノウハウの先の話。このnoteを執筆した一年後にゲンヂは仕事を辞め、独立するに至りました。このnoteを書いた人がなぜ?というところも共有したいのです。

今となってはSNSを続ける理由も仲間集めだけが目的なのですが、無料と有料の境って大きいなと感じるものですから。

今回無料コンサルもセットでの販売とさせていただきますが、少しでもゲンヂのことに興味を持ってくれている人への価値提供を優先したいからです。

それでは購入いただいた方はこの先も11000文字を超える異空間の旅へとご招待します。

よろしくお願いします🎩


ここから先は

12,381字 / 27画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?