『つながる読書』(ちくまプリマー新書)、発売です。
本日(2024年3月7日)、私が編集を担当させていただいた『つながる読書 ――10代に推したいこの一冊』(ちくま新書)が発売となりました。
本書の基本コンセプトは、副題にもありますように、「10代に推したい本」を紹介する、というものです。
私には、「多感な時期である10代のうちに、何かしら、"この一冊"と言える本と出会うことは、その人の一生における大きな財産となる」という信念があります。
ですので、どうしても、本書を出したかった。
"読むこと、書くことのプロフェッショナルたち"が、自分の人生や哲学を、若者に向けて真剣に語りながら、「この一冊」を紹介する、という本を。
もう、20年以上夢に見てきた思いを、こうして、本当に素敵な書き手の皆さまのご協力を頂戴し、実現することができたのです。
嬉しい、という次元を遥かに超越した喜びに浸っております。
願わくは、本書を通じて、たくさんの、たくさんの若者たちが、「この一冊」と出会うことができますように。
私は、比喩でも誇張でもなく、自分にとっての真の良書との出会いは、人の命を救う力を持つと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?