見出し画像

よれよれラベルの久米仙ブラック古酒43度

今とは違って、自由に合宿など集団生活が送れていた頃、
りっちゃんをはじめとする声のお仕事や、文章を構成する仕事、
舞台の制作に携わる人などを集めて一泊の旅行を行った。
そんな当時のお話。

BBQピットや、ピザ釜もあったので、花火も含め大いに盛り上がった旅行。

分乗した車の中でこんな話が出た。

メンバーで「差し入れ」として、普段は飲まない(頂き物の)日本酒や
ワインを振る舞うメンバーが居るという。。。
その話を聞き、私も”泡盛”を差し入れる事にした。

BBQの材料を買う一行から少し離れた”酒コーナー”で
普通酒と、こちらの古酒。

りっちゃんに「げんちゃん これ買って」って云う方を差し入れるよ!
と問いましたらば、間髪を入れず「久米仙ブラック」を所望されました。

結果、1泊旅行では泡盛は無くならず、
箱に戻して大切に呑み進めてまいりましたが、、、

先程、呑み終りとなりました。

合宿先でアイスペールに入れた時にひしゃげたシールはそのままに、
1年と数カ月、我が家の夕餉を彩りました。

こういうLIFEの長さを感じると、
蒸留酒っていいなー って、思います。

そして、

常温でころがしている(冷蔵庫に入りきらない)醸造酒が
どうなっているのか、
開封の模様をいつか番組にしてみたいデス。

そう云いながら数年経ったな・・・

げんちゃん拝

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。