見出し画像

わたわたと次へ

週末、15分×6の音声コンテンツを仕上げつつ、別作業の委託先へ連絡をし、月曜日の編集室を押さえたかったのだが、生憎満室🈵

夕餉を豪勢にすき焼きでもてなしてくれた両親(特に母)に報いるため、
今日を『携帯ショップに付き合う日』、とした。
母のらくらくスマホのLINEが、更新どころか、過去の履歴も見られなくなりSMS利用に退化した母のデジタルギア・ライフを何とかするべく、
とりあえず昨年まで私が使っていたスマホで凌いでもらうことに❗

しかし、らくらくスマホは古すぎてSIMの形が大きかった。
なので、肉を食いながら来店予約をし、二人してショップへと向かいました。

---

データ移行とSIM交換をあっさりと終え、『お茶でもする?』と、呑気な母に『いや、これからが本番』と諭し、ギャラ代わりのタルトを購入してもらい帰宅。

すんなり進む移行作業だが唯一の難問が
『LINE』。

Googleアカウントを取得し、アプリは無事にインストール出来たのだが、母は前の【パスワード】を記憶していなかった。

しかも、登録した筈のスマホのキャリアメールに折り返しの仮パスワードを申請するも帰ってこない。

誰がいつ使えるようにしてくれたのか、分からない

という事態に、『たぶんあの友人では?』と思う方に電話をし、当時の事を聞いてみたり、
私も電話口に立たされたりしたものの解決はせずで、、、

結局二時間後、
新規アカウントの作成へと至りました。

本当なら今日は、りっちゃんとYOUTUBEを撮影するならコレだな❗
って言うカメラを探しに出たり、
壊れたスーツケースの代替品を買いに出たりしたかったのだが。
あ、買ったスニーカーの紐くらいは通せたかな。

まー。今日は、
親孝行したと言うことで。

らくらくスマホとは異なる
通常のスマホに慣れてもらったら、
今度はバッテリー充分の
新型スマホにチャレンジしてもらいたいです。

出来れば、LINEの移行からね(笑)

さて、明日はいつものスタジオ収録。

深呼吸して挑もう。

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。