見出し画像

DEE okinawa さんの古写真捜索特集

割と古くから、沖縄の”ふわっと”した情報をインターネット上に構築してくれているWebメディア、でぃ~おきなわさん。
私も大昔、事務所にお邪魔したり、まんじゅう協賛 したりしましてね、
事あるごとに気になっているサイトなのでありまする。

好きな”特集”は、沖縄のランチ文化
Aランチ、Bランチ、Cランチの内容を、店ごとに特集している奴とか、

昨年、奥武山公園で開催された”離島フェア”に遊びに行った際に、
初めて実際の看板を見て驚いた「豚の丸焼き交差点」の記事とか

いつか「行ける勇気を持ちたい」と、東京から思った
入りにくい店に入ってみた!特集など、

メディアとして大きくなる前の作品群がお気に入りです。
(まぁ、スポンサーや行政と繋がる事は大事ですし、編集部の家族構成が年々変化しているので、ライターさんも雇わないと記事の維持も難しいですしねぇ・・・)

そんなこんなで最近は、やや真面目な特集も増えて来たでぃ~さんですが、これはなかなかの良企画。古い写真の特定を始めているようです。

編集部の着眼点に毎度驚かされる訳ですが、

都度、答えと思われしコメントが返ってくる辺りは、沖縄のラジオ文化(気軽に、時に人懐っこく番組宛にコメントを寄せて来る)や、沖縄のライブ打ち上げ文化(出演者の打ち上げのはずなのに、ライブの客も招いて大人数で酒盛り)も影響が少なからずあるような気がします。

今後もDEE okinawa の注目のげんちゃんなのでありました。

追伸:まんじゅう協賛、リンクが切れているから、リンクの貼り直しをしてもらいたい気もするが、ま、手間になるからいいか。


げんちゃん拝

個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。