エンカウント

コロナ自粛が緩和されて早数ヶ月。

ここ最近、行く先々でいろんな出会いがある。

人生観として、運命はあくまで能動的なもので
全て自分の選択によって成り立っているので
運的な要素は一切ない。どんな結果になっても全部自分の決断の一歩先。
というものを持って生きている。

のだが

出会いの流れに関してだけは、受動的な要素があるのかなという気がしてきている。

もちろん、その場に足を運ぶのは自分。
ポケモンやってるときだってさ
手当たり次第にゃ出てこんでしょ。
草むら歩いてたから野良のポケモンと会うわけで。
そんでもってそいつと仲良くなるのも自分の選択。
ポケモンだってそうでしょう?
しつこいね。例えるのにポケモン使えばいいってもんじゃないのよ。

まぁでもなんというか、本当に似てる気がする。
出会いたいジャンルの人がいる場所にいるからといって
必ずしもその人と、求めてた人と出会えるわけじゃない。
でも、タイミングが合わされば
シナリオか?ってぐらい自分に必要な人が現れる。
その場では気付かなくても、振り返るとそうだったりすることもあるんだけど
ウチのギターといい、ドラムといい、ベースといい
みんな出会い方は様々で、三者三様にこんな風になるとは思ってなかったのに
今ではなくてはならない存在になりつつある。

これからもそんな出会いは増えていくでしょう。
多分余計な出会いもあると思う。
裏切られたりすることもあるかも。
だけど、歩いていく過程で意味にするかは
またこれは自分次第。
出会いの場や関係を紡いでいくのは自分だけど
人までは選べないから、ワクワクしながら
いられるのかもしれない。

さぁ次はどんな出会いが待っているかな?