成長

誕生日が来ると毎年恒例、同じ誕生日の友達の子から
「お互いおめでとう!」という内容の連絡が来る。
なんとなく2人でしみじみしては、二十歳から
2年も経ったという話に。

なんとなくこうやって振り返ってみると
二十歳って節目よりも、なんなら誕生日って
数字的に年齢1つ上がる日よりも
「学生が終わる」とか「就職」とか
そういう社会的地位の変化の方が時間の経過を感じるねってなった。

その数日後、リリーフランキーの
「歳とるだけで人は成長しない。おっさんが大人びて見えるのは疲れてるだけ」という趣旨の言葉に出会う。

後半はまぁ置いといて。前半に関しては凄い真理な気がして。

年々、誕生日って感覚が薄れて、歳とったって成長してんのかなーって思うことが増えてきたけど
無条件に1個数字刻まれたぐらいで人間成長しませんよね。そりゃ当たり前なわけで。

どんだけ濃密な時間を過ごしたか、それに尽きる。ポケモンだってドラクエのキャラだって
レベルアップには経験値が要る。
時間経過、歩いた距離なんてもんだけで
レベルアップなんて、大層烏滸がましい話やね。

もっというと、頑張れば年齢なんか関係なく
たくさん成長出来るってこと!

出来なかったことが出来る様になることが
ロックンロールなんだぜー
掻き鳴らして行こうじゃないの。