見出し画像

「タクシー運転手さん、美味しいお店に連れてって」はホント?

テレビ番組等で、「タクシー運転手さんに美味しいお店を紹介してもらう」というような趣旨のモノがありますが、これについて私なりの想いを書いてみたいと思います。


まずは、10年ほどタクシードライバーをしている私が、お客様から「美味しい(オススメの)お店に連れてって」と言われた経験ですが、2〜30回程度でしょうか。
年間で延べ一万人ほどの方にご利用頂いてこの回数ですから、こうした質問はレアケースだと思っています。

ただ、私の営業地域は観光地ではなく、名物的な食べ物があったり、有名なお店があるわけでも無い。
ほとんどが地元のお客様ですから、当然の数字かも知れません。
質問される方は、出張などで来ているサラリーマンさんがほとんどですね。

やはり、観光客相手の地域では、そうした質問をされる方が多いのではないでしょうか?
また、地域名物の食べ物がある所なら、その名物の中でも特に美味しいお店とか、有名なお店を教えて欲しいというお客様がいらっしゃると思います。


そもそも、何故タクシードライバーに美味しいお店を聞くのか?

これには2つの理由があると思います。

1つは、タクシードライバーは色々なお店にお客様を送る(迎えに行く)から。

必然的に、繁盛しているお店の情報をタクシードライバーは知ることになります。
お客様もそれがわかっているから、タクシードライバーに聞くのだと思います。

もう1つが、タクシードライバーは仕事中の食事を外食で済ませる人が多いから。

仕事の性質上、何時に休憩できるか分かりませんし、場所もどこになるか分かりません。
ですから、自宅に帰って食事をすることが、私もなかなかありません。
丁度よいタイミングで、その時に居る場所の近くで外食をするということが良くあります。
で、美味しかったりお値打ちなお店を見つけると、ドライバー仲間と情報共有することも間々あります。

こうしたことを一般の方もテレビ関係者の方もイメージされるので、テレビ番組になったりするんでしょうね。

では、私が「おいしいお店に連れてって」と言われた時の気持ちや、今の業界(タクシー会社)の対応について、述べてみたいと思います。


まず、私個人の見解ですが、正直「非常に困ります」(笑)

最初に述べた通り、私が営業している地域には特に名物と言われるような食べ物は有りませんし、行列になるようなお店もありません。
ですから、どこを紹介して良いのやら、いつも悩みます。
おいしい焼肉屋さん、美味しいラーメン屋さん、可愛い女の子のいる店、行列になるようなお店、等々、お客様からリクエストされることはありますが、毎回答えに困ります。

そもそも、「美味しい」というのは人それぞれの感覚ですからね。
私が紹介したお店に行って「不味い」と思われても責任は取れませんし・・・。

実際、私の会社ではそうしたクレームを回避するために、乗務員には「特定のお店を紹介しないように」と通達しています。
そうした会社が、今は増えていると思いますね。

もちろん、観光タクシーなどをしている会社では紹介してくれるでしょうし、観光地や名物料理のある地域のドライバーさんなら、気軽に答えてくれることもあるかと思います。

しかし、私はタクシードライバー個人の感覚より、今はネットにたくさんの情報があるので、そちらを信じたほうが良いのではと思います。

読まれた方の期待には応えられなかったかも知れませんが、これがタクシードライバーを10年やっている私の本音です。

タクシーは、お客様を「目的地」までお連れするツールですので、行先は「お客様」で決めてくださいね。

その目的地まで、私たちは安全・快適にお送りさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?