見出し画像

マスコミはネガティブな情報で視聴率を上げる。

こんにちは。神崎です。

今回は、マスコミについて感じることがありましたので
簡単にお話したいと思います。

コロナウィルスの影響で、経済が止まっています。


私も含めてですが、アリの視点ではなくトンボの視点で経済を見てないと
今後の経済がどうなってしまうのか、わからないと思います。

■個人的な見解として
これが続くとどうなってしまうのか。
実際に国が自分たちの生活を保証してくれない世界はどうなってしまうのでしょうか?

東南アジアを例にとってみると。
「救急車を呼んでも?」    ➡「すぐに来ないし最悪来ない」
「警察しっかり働いてますか?」➡「ほとんど賄賂で動いてます」
「教育受けられてますか?」  ➡「路上で寝てたり裸足で歩いてたり」

なぜ、こんなことになってしまっているのか。
①国の行政が機能せいてない。
➡なぜ機能しないのか
②税収がないから。
➡なぜ税収がないのか
③消費されていない。消費税が発生しない
➡じゃ税収がないのにどこから僕から生活を負担するのか?
④国の借金からです。

この負のサイクルに日本もなりかねないのです。


【現状の日本は?】

今後企業が売上があがっていません。
表面経済= To C向けが停止(みんなが見えているところ)
深層経済=   卸、商社、輸入がつぶれていく

数ヶ月遅れで経済に打撃がくるんです。
まだ見えていないだけで、深層経済の波がこの後くる可能性が高いんです。

【そうなるとどうなるのか】
➡①:企業の売上がたたない
➡②:給与払えない
➡③:リストラになる
➡④:倒産になる
➡⑤:貧困になる
➡⑥:DVが増えたり虐待が増える
➡⑦:犯罪率が高まる

しかも人間って、貧困になるとIQが14%下がるらしいです。
心に余裕がないと変な事をし始めますよね。

また孤独を感じていると死亡率50%上がる
※アメリカの医学論文による(医学的根拠)

なのに、政府は「自粛」「自粛」と緊急事態宣言をしているんです。

これは何を意味するのか。
経済を止めた方が死者がでます。
リストラ数と自殺の数は明らかに比例してます。

コロナの感染で死亡する人数と経営破綻を起こして死亡する人数は
どちらが多いのでしょうか。。。

では、上記の状況を踏まえ本題に入りましょう。

こちらはマスコミがネガティブな情報を吸い上げている一例ですが、
何かしらの交通事故がニュースになった際、
死者数にを公表すること、これは事実ベースとして取り上げるべきですが
その情報に加え、「遺族にもインタビュー」もしています。
これはネガティブさをより+オンする為です。

また、3年前くらいにSoftBankで大規模な通信障害起きた際に
マスメディアは

「通信障害によって1万人の解約がでました。」と報道しました。

確かにこれは事実ベースの話だと思いますが、よく考えてみてください。
SoftBanKは3000万以上ののユーザーがいる中で毎日数%の解約がでます。
従って1日1万人程度の解約は普通に起こっておることです。

でもマスメディアは、このようにネガティブな情報を発信して
視聴率を稼ぐ=ネガティブコントロールをしているのです。

「ヒト」はどうしてもネガティブなことに注目してしまうという
傾向があります。
よっていろんな人がネガティブな情報に注目するのです。


これを現状に置き換えると。

大衆の人たちの頭の中は
「コロナの感染者数、死者数」しか頭にないです。
それはもちろんです。それが迫り来ているわけなので。

従って政治家の人たちはの施策は
感染者数、死者数の防止による対策しか打ち出せない。

このような状況に陥っています。



でも政治家の人たちの多くは

「経済を止めることの方がやばい」

と感じているのも事実です。




よかったら見に来てください!(^^)/
■Instagram
■Facebook
■HP

タップしてください! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?