見出し画像

【生成AI事例集】仮想空間・ゲーム素材提供スタートアップ7選(前編・4社)

「生成AI事例集」のカテゴリーごとのスタートアップ紹介記事、今回は「仮想空間・ゲーム素材」です。(「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。)

生成AIは、仮想空間・ゲーム素材の制作プロセスを効率化します。デザイナーや開発者は、生成AIツールを活用することで、従来の手作業による3Dモデリングの時間とコストを大幅に削減しつつ、複雑な3Dオブジェクトや環境を生成できます。

例えば、プロンプトや画像から瞬時に具体的な3Dモデルを作り出せる機能は、特にアイデアの初期段階での視覚化が求められる際に、創造的な試行錯誤を行いながら、ビジュアルコンセプトを手軽に具現化することを可能にします。

さらに、生成された3Dモデルの調整/編集機能は、プロジェクトの特定の要件やクリエイティブなビジョンに合わせて、サイズ、色、スタイル、材質を調整することを可能にし、よりリアルで詳細な仮想世界の創出を実現します。

これらの進歩により、VRコンテンツ制作やモバイルゲーム開発、さらには次世代の高解像度環境の構築に至るまで、幅広いアプリケーションで生成AIの有用性が認められています。以下では、各サービスがいかに仮想空間・ゲーム素材の制作プロセスを効率化しているか、特徴を明らかにしつつ、さらに詳しく説明していきます。

「生成AI事例集」には、「仮想空間・ゲーム素材」カテゴリーとして、現時点で以下の8社のスタートアップが登録されています。

  1. Promethean AI LLC

  2. Opus AI

  3. Common Sense Machines

  4. MasterpieceVR

  5. Procedural Worlds

  6. Rosebud AI

  7. GGWP

  8. Modulate

本記事では、その中でも、7社を詳しく紹介します。今回の記事(前編)で4社、次の記事(後編)で3社の紹介になります。

「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。有料のメンバーシップを購入いただくと、週2本程度の記事が全て閲覧できるようになります。購入者のご希望が多ければ、有料メンバー限定のウェビナーも企画します。

法人用プランをご購入いただけると、上の特典にプラスして、スタートアップ一覧Googleシート、各スタートアップの詳細解説Googleスライドの閲覧権限を3名様まで付与します。少し割高になりますが、法人用の請求書払いも可能です。詳細はこちら

法人用サンプル: GoogleシートGoogleスライド

記事の単品購入も可能ですが、メンバーシップに加入いただく方がお得です。


ここから先は

6,140字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?