見出し画像

映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』でロケリを知ったみなさん 今、世界大会がとんでもないことになっているのでぜひごらんください!

大ヒット上映中、映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』をご覧いただいたみなさんにお伝えしたいので急遽この記事を書くことにした。

なんと今現在、RLCS 2024:Copenhagen Major 1 LANという世界大会がまさに開催中でとんでもなくハイレベルな試合が行われているのである。

そして明日の深夜から早朝にかけいよいよ決勝が行われる予定! 正直、時差のせいでちょっと見づらい時間ではあるが、今現在の世界最高のプレイが観られる絶好のチャンス、ぜひともご覧いただきたい。

どこで観られる?

現地観戦がベストだが、当然今からは無理。だがご安心を、ネット配信が無料で行われているのだ。

まずはRockerLeague公式Twitchチャンネル

ここで観戦するとゲーム内アイテムがドロップするというおまけ付きだが、当然ながら実況は英語。
そこで日本で同時配信してくれているkokkenさんのチャンネルもご紹介しておこう。同氏は映画のスタッフロールにも名前が出てくるお方である。

アイテムに興味がなければkokkenさんのチャンネルがおすすめ。チャットもほぼ日本人しかいないので日本語でおkだ。

何がそんなにすごかったの?

観ていただきたいのは本日早朝に行われたKarmine Corp対Team Falconsの一戦だ。映画をご覧になった皆さんであれば、世界レベルは桁が違うとすぐに理解できるはずである。

Karmine Corpが順当に勝つか、と思われていたがとんでもない展開になって完全に眠気が吹き飛んだ。

いやー、このゲーム2015年7月7日にリリースしてもうすぐ丸9年たとうというのに、いまだプレイヤースキルは上がり続けているのだからすごい。それだけゲームの奥が深いということでもあるよね。

何がすごいって、これが決勝じゃないってことだ。準々決勝でこれ、決勝はどうなってしまうのか!?

観戦前に知っておきたいこと

フリップリセットとは?

映画では壁からのエアドリブルが高等テクニックとして出ていたと思うが、今はフリップリセット全盛の時代ということは知っておいてほしい。

フリップリセットという技については以前紹介させてもらったが、これは今もなお、重要な技である。プロも練習しろと言っていた

このプレイなどはお手本のようなフリップリセットなのでご覧あれ。

さらにすごいのはこれ。

地上からのボールはコントロールしやすいのだが、空中の玉に回転しながら正確なタッチをするのは激ムズ。そっからフリップリセットなんだからもう、ヤバい(語彙力)。

これなんか空中でトラップしてますやん、どうなってんの。

フリップは着地をすればリセットされる。それは天井も含まれるわけで、ボールでのリセットも合わせるとこんなこともできる。

いやー、これがどれほど難しいか。ぜひやってみてほしい。

マスティフリックとは?

フリップリセットと比べると出番は少ないと思うが、マスティフリックも紹介しておこう。こちらも強力な技である。

これは後ろフリップをすることで車体の背面で強いボールを打つというテクニックである。

これはフリップリセットとマスティフリックの合せ技。

こんなこともできるってわけ。

ダブルタップ(ダブルタッチ)とは?

これはもはや基本と言ってしまっていいかもしれない。空中で2回ボールに触るというテクニック。バスケでいうバックボードに当てて自らダンク、みたいな技である。古くからあるテクニックでプロなら当然に決めてくるのだが、わたしレベルでは実戦で決めるのは非常に難しい。

プロレベルはもう、これである。

これは反射を読むのが難しい角にあたったボールをダブルタップする通称コーナーダブルというもの。しかもこの距離でこのスピード。とんでもない読みと操作スキルが必要な技である。

技についてはこれくらい知っておけば皆が何に興奮しているのかは分かると思われる。

ただこれらはあくまで個人技であって、チーム戦であるロケットリーグにはチームプレイというものがあるわけだが、それについては一朝一夕では理解できないので今回はひとまず置いておこう。

優勝候補はどこ?

大会はすでに準決まで進んでおり、残っているのは4チーム。ここまできたらどこが勝っても不思議ではない。ぶっちゃけ予想はかなり難しい。

個人的にはTeam Vitality、さらに言うとzen選手に注目している。

アジアのチームが残っていてくれれば一択で応援するチームが決まるわけだが、残念ながらこれまで我らアジアのチームは1勝どころか1セット取ることすら難しいというのが現状だ。

世界大会が面白かったら……

まずは大会を観て、このすごさに触れてほしい。そしてプレイにも興味を持ってくれたら幸いだ。

こんなすごいゲームでアジアのチーム、日本人が活躍するところを見たくないか?!

ロケリはなんと無料でプレイできる! 若者よ、RLCSを目指してみないか!? 基本無料で課金しても強さには一切関係なし! 今からでも遅くないぞ!

あと日本人が何万人も観るようになってくれれば、他のゲームみたいに日本でRLCS開催、なんてこともあるかもしれない。そのためにもまずは観てほしい! 友達もさそって一緒に観てね!

ここから先は

0字

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。