見出し画像

兎田ぺこらとドラゴンクエストとファイナルファンタジーと150万人

すでにご存知かと思うが、カバーは5月14日、スクウェア・エニックスと著作物の利用に関する包括的使用許諾契約を締結したことを発表した。

これにより、「ホロライブプロダクション」に所属するタレントは自身の配信チャンネルにおいて、スクウェア・エニックスのゲーム著作物を利用したコンテンツ投稿が可能となった。あわせて過去に行われた配信についても許諾を得たと発表されている。

実はかの有名な兎田ぺこらさんの「ドラクエV」配信も許可とったのか、そうでないのか、無許可だったけどあとから取ったらしい、とか、いろいろ噂があった。内部でどういうやりとりがあったのか不明だが、これにより完全に許されたと言えよう。

私も以前、ぺこらさんについて書いたときは「消されてないんだから大丈夫なんだろう」という推測でやっていたけれど、これで安心して紹介できるというわけだ。

これを受け、兎田ぺこらさんも早速動いた。翌15日には早速、人生初というファイナルファンタジーの配信を開始。

選ばれたのは同シリーズのなかでも名作と名高いFFXだ。

同作は、FFシリーズでは異例の「FINAL FANTASY X-2」という続編がリリースされている。この事実を持ってしても同作の評価が高いということはおわかりになるであろう。未プレイの方はこれを機にやってみてほしい。

ただ、X-2の方の評価はね、正直びみょいというか……。い、いや、私は好きですよ!? 特に戦闘システムなんかはシリーズ中でも一番好きなくらいで。

ただまぁ、ストーリーがね。「あの感動を返せ!」的な意見が出てしまうのもわからんではないというか……。

おっと、話がそれたので元に戻そう。

FF配信は土日のみ、ということらしく、平日には別の企画が発動する。それは「【ドラクエ35周年記念】モンスター35体仲間にする!!!ぺこ!」というものだ。

これまでに捕らえたモンスター以外に、新たに35体、ということらしい。それはなかなかハードなのでは……?

しかもだ。通常配信は別に行っている。ドラクエ企画は連日深夜まで及んだ。だ、大丈夫なのかぺこらさん。

順調に捕獲を続け、いよいよ最後の一体。ツイッターのアンケートを使い、最後に選んだターゲットはあのはぐれメタルである。

ドラクエをご存知ない方のために説明すると、はぐれメタルというモンスターは多くの経験値を持っている代わりに出現率のたいへん低いモンスターとなっている。しかも、防御力と素早さはマックス。攻撃が当たりにくく、当たっても1ポイントしかダメージをあたえられない。魔法はまったく効かない。

倒すためには防御力を無視する会心の一撃や、どくばりでの即死が有効だ。HPは極端に低いので1ポイントのダメージを地道に与えていく方法もある。だが、こいつは異常に逃げやすいのだ。倒し切るまで待ってくれることはほぼ無い。

それでいて捕獲できる確率は256分の1。出会いにくい、倒しにくい、捕まえにくいという三拍子そろったもっとも厄介なモンスターなのだ。

しかし、相変わらず奇跡を起こすというか、今回ぺこらさんはドラクエに新たな技を発見してしまう。

それがどんなものかは配信を見てもらうとして、最初は私も「偶然だろw」とたかをくくっていたのだけれど、連続して成功させ続けるのを見るうち「ひょっとして、マジ?」と真顔になっていった。

結論を言うと、残念ながら100%ではなかった。だが、体感で9割近い成功率を出しており、単なる偶然とも言えないなにかがあるような気もする。なんなんだろう、これ……?

それよりなにより、すごいと思ったのはこのことにいち早く気がついたことである。リスナーからのコメントとかではないのだ。ぺこらさんはときおりこのような鋭さを見せる。

一方で、お間抜けなプレミもよくやるのでよくわからん兎である。上述のFFX配信ではガチ勢からのイラ立ちを隠しきれないコメントがくるほど、珍妙なプレイもよくやってしまっている。ま、まぁ、シリーズ初プレイなんでね、そのへんはみんな大目に見てあげてね。

そしてそして、なんとそんな活動が評価されたのか、「ドラゴンクエスト」35周年記念特番の公式ミラー配信が許されたのだ。

ビバ! 包括的使用許諾契約!

ここでなんと、6作もの新作情報が解禁された。目玉はもちろん、「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」! きtら!!!

こちら、まだまだ情報はすくなく、発売日、価格、プラットフォームすら明らかにされていない。

まだ開発は始まったばかりのようだ。気長に待つとしよう。

世代的に、リメイク版「ドラゴンクエストIII」もとても気になった。

ここで気がかりなのは、1と2についてだ。特別番組内での堀井氏の発言を考えると、どうやらこのあとにこの2作もリリースされるっぽい。時系列的にはDQ3→DQ1→DQ2となっているので、この順番で出すのではないか?

これは完全に推測だが、かなり改変もありそうだ。さすがに旧作はそのままだとボリュームも少ないし、システムもシンプルすぎるしね。

ところで兎田ぺこらさんだが、まもなくチャンネル登録者数が150万人を迎える。すごい!

これに際し、150万人達成までの耐久配信を計画されているらしい。どんだけ働くんだよ! まだチャンネル登録されていない方、これを機に、是非登録してあげてほしい!


ついでに私のツイッターもフォローしてください。泣いて喜びます。それじゃ!


こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。