見出し画像

ご報告 この度わたくし、Apex Legendsにてマスターランクに到達いたしました……ってさすがにおかしいだろ!!

わたしは以前こんなことを書いたんですが、マスターでもないお前が言ったって説得力無いぞ、と言われたらまぁ反論できないわけですよ。

で、7月に入ったころ、ゴールドまで達したのをきっかけに、ちょいとガチで上げてみようかなと思ったんです。

そしたら先日ついに目標だったマスターに到達できてしまいました。

いつもはプラチナのわたしがですよ!

以前、一度だけダイヤに行ったことがありましたが、万年プラチナで自身でもそれくらいが適正だという自覚があります。

今シーズンのランク推移はこんな感じです。

今シーズンは先シーズンまるまるサボっていたせいでルーキーからスタートだったんです。それなのにこの短期間でマスターですよ。

ガチり出してから急激に上がっているのが見て取れます。一度も落ちることなくです。

これはさすがにおかしいでしょう。

おかしいことは当然、運営も認識済みである

ま、さすがにこれは運営も分かっているようで、来シーズンからなんらかの変更があることは発表済みです。

上記記事からの開発者への質問と回答から気になったところを挙げてみます。

ランクの低いフレンドとプレイできるようになりませんか?自分は友達よりも2ランク高くて一緒にプレイできないのに、MMRのせいで2~3ランク上の相手と対戦するのは意味が分かりません。

これ、確かにおかしいときがありました。シルバー帯にいたころ野良でマッチングした味方の一人がプラチナだったんですよ。プレイヤーが少ないせいか? と思うんですが、さすがにこりゃないだろうと。

ただ、それがフレンドだった場合とはまるで違うので、2ランク離れたらパーティー組めないという仕様は当然かと思います。

公開ベータテスト的なものの導入はできないのでしょうか。

カジュアルマッチをβテストの場にすればいいと思うんですけどね。

あるいは以前から言っているように、ランクマを無料と有料に分けて、無料の方でテストするとかね。

やる予定は無いとのことですが、その理由が不明瞭。テストに時間をかけてやってるって言い訳がましく言ってますけど、実際に毎シーズン不具合が出てるんですから、いい加減その責任を感じて欲しいところです。

ハイドポジに留まって交戦を避けて勝利するのは、ゲームにとって健全なものではありません。

かくれんぼするゲームではないですからそれはわかりますが、それを出来なくする工夫がもっと必要じゃないでしょうか。

でも現状でもサーチ系のレジェンドもいますし、調査ビーコンで敵の位置もわかります。隠れているプレイヤーを見つけ出せない方が悪いとも思いますね。

単純に、キルに対するボーナスが少なすぎたのが今シーズンの問題だったと思いますよ。

マスター帯の人口は1%以下を目標にしています。明らかにまだ達成できていませんが、ダイヤモンド帯以上には新たにより厳しいルールが課されます。

前のに戻すじゃ駄目なんですかね? 少なくとも参加費は上げるべきでしょうね。

ところでこのグラフ、本当なんでしょうか? とあるトラッカーサイトによるとマスターが20%くらいで、あとは全部3%くらいで真っ平らでしたけど。

今シーズンでのマスター帯(があまりにも多かったこと)を踏まえると、進捗状況をもっと高い頻度で伝えていくことが私たちの目標です

それは良いかもしれません。ぜひやってください。

今はこのランクシステムをさらに続けていく予定です。前のシステムはキル稼ぎに力が入りすぎていて、対戦に勝利することに焦点が置かれていませんでした。

えっと、そもそも対戦に勝利ってチャンピオンになることですかね? だから順位ポイントに重きを置いている、ということなんでしょうか。

ただ、これだから隠れた方が良いってことになってしまっているわけですよね。それを解決する良いアイデアでもあるんでしょうか。

どう改善するのか、来シーズンを楽しみにしています。

個人的におかしいと思ったところ

やってて一番奇妙だなと思ったのは、ランクが上がっても相手が強くなった気がしなかったということ。

ルーキー帯ですら相手が強かったですし、逆にダイヤ帯になっても、私ごときが普通にキルできました。これやっぱMMRとやらが機能してないってことではないですかね。

ホントのルーキーはやる気なくしちまいますよ。これじゃあ。

ラッティングが問題視されているようですが、以前ダイヤになったときと比べたら、今回のわたしはちゃんとやったんですよ。ラッティングしたのは初動で味方がやられてしまったときだけでした。

それでもLPが下がるってことはほとんど無かったんです。上位半分に残っただけでもうプラスでしたからね。で、失うものはないとなると意外と大胆にバトルも仕掛けられて、それなりに勝ってしまうという事象がありました。

ただそれでもキルのポイントがほぼ無いので、戦闘を仕掛けるのはリスクが大きすぎました。パーティーを全滅させれば自動的に順位が上がるのでプラスが増えるってのはあるにしても、です。

それでもマスター到達は嬉しい

とはいえ、一度でもマスターを踏めたというのは良い思い出になりました。たまーにはこういうシーズンがあっても良いかもしれません。

以前書いたロケリのように、シーズン17のマスターは無価値ってことにはなってしまうでしょうね。今回がんばって初マスターになった人がかわいそうです。

失敗を恐れずチャレンジする、という文化は素晴らしいものの、やらんでも分かるだろうというレベルの失敗は繰り返さないで欲しいところです。

あと困るのは大会でしょうね。今までは参加者のランクで組分けとかありましたけど、今シーズンのはまったくアテになりませんからね。てことでやっぱMMRは公開すべきじゃないですかね? どうでしょう運営さん。

ここから先は

0字

日々eスポーツの情報、コラムをお届けする春日現八を応援してください。 あなたの応援で活動が続けられま…

スタンダードプラン

¥100 / 月

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。