見出し画像

続「日本eスポーツアワード」ファン投票 第2回 中間発表を見て思うこと

割引あり

前回に続き、JeSUが自らの権威付けのために行う「日本eスポーツアワード」の中間発表について考えてみたいと思います。

11月に行われた中間発表時の約4倍の投票数となり、全4,234組のノミネート候補へ投票が集まりました、とのこと。果たしてどこか変化があったのでしょうか?
順位も入れかわっているようですが、候補者の変化だけチェックしていきます。

【最優秀格闘ゲームプレイヤー賞】

<Tokido|ロートZ!/REJECT>→<どぐら|Crazy Raccoon>

成績からするとTokidoさんだと思いますが、あくまで投票ですからね。何をもって優秀とするか、それは人それぞれの考えがあるのかもしれません。

【最優秀スポーツゲームプレイヤー賞】

<Leva|DetonatioN FocusMe>→<黒山羊|広島東洋カープ>、<V.I.P|->

こちらは一人増えました。お二人ともプロ野球スピリッツAの選手です。

【最優秀eモータースポーツゲームプレイヤー賞】

<梅津和志|465Garage>が増えました。ここは全員がGran Turismoの選手です。

【最優秀eスポーツチーム賞】

<TAITO STATION Tradz>、<DetonatioN FocusMe>→<RIDDLE>

ここはなぜか減りました。しかもDFMがです。

【最優秀eスポーツゲーム賞】

<プロ野球スピリッツA|KONAMI>が増えています。

【最優秀eスポーツ大会賞】

<League of Legends Japan League>→<eBASEBALLプロスピAリーグ>

まぁ、昨今のニュースを見ているとLJLが外れるのはしょうがないかも、と思ってしまいますが……。

【Under18最優秀eスポーツプレイヤー賞】

<佐々木壱晟|->(Gran Turismo)、<Caedye|RIDDLE>(VALORANT)

お二人増えました。U18となるとぷよぷよやリアルタイムバトル将棋には、上位に入るほどの活きのいい選手たちがいるんですけど、入ってないんですね。

【最優秀eスポーツクリエイター賞】

これは今回初めて見ました。しかしこのなかでクリエイターってけんきさんくらいではないでしょうか? 候補者からも疑問が出ています。

一般からの投票なんで、クリエイターとは? という説明が足りなかったのかもしれません。

前回はまぁ、ビーマニ勢がんばったなぁと好意的にとらえていたんですが、さすがに今回はちょっと雲行きが怪しい気がします。

ここから先は

367字
この記事のみ ¥ 0〜

こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。