見出し画像

東京都 宮坂氏がテックチームの組成を発表

 東京都副知事の宮坂氏がテックチームの組成をTwitterで発表しました。宮坂氏の直下に政策企画局、総務局、戦略政策情報推進本部の3局を設置し、横串でテックアジェンダを推進します。

 宮坂氏といえばyahooでCEOなどを務めたのち、昨年都庁に転身しました。

 入庁当初から以下2つの方針を掲げていました。
①5Gネットワークを早期に構築し、5G、Wi-Fiなどのモバイルインターネットがどこでもつながる街にすることを目指す 
②新しいイノベーションが起こった際に、規制などを行うのではなく、あくまでも技術で解決する精神を貫く。そのために特に東京都の職員は「ICTは本質的にわれわれを豊かにしてくれるテクノロジーである」と考える人材を増やす

 この方針に沿って既にIT人材の採用を進めていました。

 また、都の行政手続き98%をデジタル化する構想も発表していました。

 今回の発表はこれまでの取り組みを都庁横串で連携し、一層推進していくための一歩となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?