大型大会で気をつけるべきことリスト
九龍篝火という、参加者約1400人の大型大会にはじめて選手参加して、「これやっといて良かったな」「これはやっとけば良かったな」って教訓がいろいろと出てきたので備忘録として書いておきます。
・大会スケジュール、受付方法を確認しておく
そんなの当たり前だろって思われそうですが、スケジュールをちゃんと把握すれば0回戦敗退の対策になるし、受付方法を確認しておけば当日スムーズに会場に入れて、フリーしたりトイレ行ったりできる余裕が増えます。
・プロコンをフル充電していく
連戦だとプロコンを充電する暇があんまりないので、家でちゃんと充電していくのが大事。モバイルバッテリーを持っていくと完璧。前にオンライン大会中にプロコンの充電が切れた経験があるので、これはけっこう神経質に注意してます
・プロコンは試合後にカバンに入れない
以前に誰かに教わって覚えてたんだけど、これはマジで大事。特に今回は同期台がなかったので、同期を切れなかった。なのでうっかりプロコンのボタンを押してしまうと、試合を妨害してしまうおそれがある。大型大会に来る人の真剣勝負を邪魔するのはギルティなので、万一にも暴発しないように手元においておくべきです。
追記:今回、Switchの同期台はなかったけど、同期を切る基盤というものがあったそうです。それに気付けなかった自分がバカというだけのお話でした。。言い訳になってしまいますが、Day1の最初に進行スタッフの方が「同期台はないので注意してください」的なことを言っていた気がして「あっ同期台ないんや」って思い込んでしまってました。
・試合前にフリーする相手を探して事前に約束しておく
会場入ったけどフリーする相手おらん…知らん人に声かけてフリーやりたいけど相手が今フリーしたい状況なのか、実力的に釣り合う人なのかわからん…っていう状況で、結局フリーできずに試合まで指をくわえて待つのはけっこうきついです。事前にTwitterなりDiscordで知り合いに声かけておくと吉。
今回の篝火九龍では、初日は知り合いのリンク使いとTwitterで約束してフリーできたんですが、2日目(Bクラスで出場)は知り合いがいなかったんでどうしよう…ってなってました。たまたま空いた台に座ったら、近くにいたディディー使いの方が声をかけてくれてフリーやれました。感謝。ちなみにその方は本戦出場者(=TOP192以上)だったのでボコボコのボコにされました。あんま相手にならず申し訳なかった…
あと初戦で当たるキャラの使い手を事前に誘ってフリーしてる人がいて「あーそれは賢い」って思いました
・対戦相手のキャラを調べておく
startggでお相手のTwitterリンクがわかることが多いので、調べればだいたいわかります。キャラ対を事前に少し考えておくだけで全然試合内容が変わってくるので、けっこう大事な気がする。
ただし、Twitterプロフィールだけを見ても100%信用できる情報がないことも…。今回、初戦のお相手のTwitterを調べて「ゼロサム使いやな!」って思って対策考えていったら初手「パルテナ」って言われて「なんで???」ってなりました(ゼロサムフォックスパルテナ使いの方だった)。まぁ普通に実力でも負けてたので、このせいで負けたとはまったく言えないけど。
・初戦は操作確認をしておく
初戦は「30秒くらい操作確認いいですか?」と言って、本番の対戦に入る前に操作確認しておくと吉。キーコンの間違いもここでわかるし、滅多にないけどステージギミックとかストックルールの間違いがあったら気づける。
今回は初戦で操作確認したら「スピーカーからゲーム音が出てない」ってことに気づけて、本番の対戦の前に修正できたのでよかった。
・会場の電波が悪いことを想定しておく
人が死ぬほどたくさん集まるので、電波がかなり弱くなる。会場内で、通信速度が必要なスマホ作業はあんまりできないと思っておいたほうがいい。
コミケとか、携帯キャリアが基地局でスタンバって電波を強化するらしいですね。
・試合開始直前はトイレがめちゃくちゃ混む
初戦がはじまる直前に「トイレ行っとこ」って思って行ったら長蛇の列。考えることはみんな同じなので、時間をずらして行くと吉。
・体臭に気をつける
会場で、ほんの一瞬だけどすれ違ったひとからきつめの匂いがしたことがありました…夏場は特に気をつけてケアしないといけないなと思った。
・体力をつけておく
大会以前の話だけど、これはかなり大事な気がした 早起きして炎天下のなか移動して受付に並んで、スマブラという集中力がなにより必要なゲームを何試合もやるには、体力がないと無理。自分は今回1日で6試合くらいやったけど、大会の1試合は普段の対戦よりかなり集中してるので、めちゃくちゃ疲れます。最後らへんは疲れすぎてちょっと朦朧としてました。
あcolaさんがDay2終わったあとの個人配信で「肩がめちゃくちゃ痛い」って言ってたし、スマブラはけっこうフィジカルが物をいう競技なんじゃないかと思います。
まとめ
ざーっと書きました 百聞は一見にしかずってよく言うけど、やっぱり現地に行ってひと通り体験してみないとわからんことがたくさんあるな…。大型大会ふつうにめちゃくちゃおもしろかったのでまた行きたいです。