旅に出る理由

浮かんだ感情の地図の上で

浮かんだ感情の地図みたいなものを
自分が見えるところに焼き付けるために
すごくじっと感情を見たり、言葉や色を夢中でなぞって探す時間が
最近は私にとっての重要な時間です。

画像1

自分にたいして大事なのは
我慢させないでアウトプットすることなんだと
それ、やっと気づいてくれてよかった自分。
(ていうか、どんだけ、出さずに我慢してたんだろうか。)

そして、どんどん、今やったことを
次には破壊して超えていく感じがある。道ができると壊したくなる。
でも、臆病や不安は消えない。
怖い感情はいろんな感じで湧いてきて、
でも、それをかき消すために勢いで行くんじゃなくて、
共存して進む感覚もわかってきた。
(でもこわいのだよ〜)
完璧にしてから出すのではなく、生々しい自分をそのまま出す。

私はどうやら
獣である自分・優しい自分・残酷な自分
なんか、その極端なものを持っているっぽくて
それに気づいたところから、私の志向がまた開いてきました。
これ、段階だったんだなーって。

だから、人に会っちゃっても、つるまなくてよくて、離れてもいい。
この街にいる感じとか本当に好きなんだな。
あと10日くらいで帰ります。

旅に出る理由

こちらは、岩手県で8月に描いた、旅に出る龍の絵です。

TOMOKO KOUDA 2019 NYC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?