スクリーンショット_2019-10-17_23

相反する感情のセット

感情の中で相反するもの、例えば、辛くて怖い感じとワクワクして楽しい感じは、どちらかを選ぶような感じで迫ってくるんだけど、その時、2面性の両方が共存してる。セット。そして、両方あることを、ただ受け取るドキュメントなのかも。
..........

Gemo_Oct_NYC2019正方形

私の例で言えばですが↓

・人に見られるのが怖いのに好きな服が着たい
・人が好きなのに人が怖い
・堂々としてるのに恥ずかしい
・不安なのに目立ってやり過ぎちゃう
・すごい希望に満ち溢れてるのに絶望感は消えない
・見られたくないのに内面まで見せている


その、絶望と希望の分量や色が時としてそれぞれで、世界を彩って今の世界が歴史になってゆく〜。そして、世界はわたし。弱くて強い。
強い方のわたしは無知で跳ね飛ばす。
本当の強さと偽物の強さも共存。そして弱い方のわたしがいちいち心を揺さぶられてしまう。
↓↓↓↓↓↓
でも、でも、外側で起こる事柄によってわたしの内側がチカチカと変わること自体がハテナになってきたり。いつも少しのきっかけが次の道をチラつかせる。
このことは、いっさい人に相談しない。
自分が散々やってから、きた結果も全部真正面から受けたいのである。
でも、怖くないわけじゃなくて、怖さも隠してないで出てこいってやってます。

..........
知ってるけどわかってない。
なんていう生きにくさでこの世を渡っているのだ。
不完全なまま口開けて泳ぎをやめないグルクマのよう。

それを修正するのではなく出てくる全部を自分でまず見つめて
どう出すのかさらにもう一度見つめて、生きていこうと思いました。

わたしは、すごく優しくてすごく残酷らしい。

スクリーンショット 2019-10-17 23.00.40

【エモーショングルクマー】
Gurukun swim emotion park
2019年・16×20inc canvas/Acrylgouashe

Tomoko Kouda 2019 NYC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?