見出し画像

Sing for Hope ストリートピアノ

【ストリートピアノ】
今回は、ニューヨークに旅立つ前に
宮古島に立ち寄りました。
ここで待っていたのは、
わたしが到着する前日に
リサイクルショップに売られるはずだった
けど、引き止められたという
古くてところどころ音が出ないピアノでした。

「ストリートピアノ」というプロジェクトは、りつこさんが思い出して、私がニューヨークで聞いた(弾いた)「Sing for Hope」の話をしたのがほぼ同時だった。どちらも、街に設置されたピアノがアートで彩られてて、誰でも弾いて良いというプロジェクト。(同じなのかなー。)

↓↓↓↓↓↓↓

皆様のおかげで、絵を描けることになる。
しかも、弾きながら、あっという間に、前触れもなく私が描き始めたので、周りが驚いて、急いで新聞紙を敷いてくれました。そういうところが本当に助かる。

画像1

3泊4日の宮古島は、どこにも行かずピアノを弾いてピアノに絵を描いてるだけの、めちゃくちゃ豊かな滞在になりました。メイクマン(home center)だけは行ったけどw

11/30に宮古島に行くことを決めて、すごい怖かったけど
「恐れは幻だから」と突破して、飛行機とって
12/1に宮古島にもう到着しているという
無茶苦茶なスケジュールを強行した。

本当に不思議なんだけども
今年の夏に毎日たくさんここで泳いだ
宮古島のいろんな海の中のこと
光のこと音のこと色のことを
わたしの全勢力を限界まで使って
絵にできる時がこんな風にやってきたのだった。

画像2

そして、
私の絵と可能性をしっかり受け止めてくれる
島と自然と島のイキモノと、島の皆さん。本当に尊い。
言葉じゃなくて、わたしの絵と行動で
きっとありがとうが伝わるはずと思って
鍛錬とパッションで描き続けた!

画像3

.
.
.
とりあえずここから東京飛んで
サンフランシスコ行きます〜。
また来るよ宮古島〜すごいありがとう! 

Gemo / Tomoko Kouda Dec.2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?