見出し画像

不安に包まれる時

久しぶりに、360度の不安に包まれてしまった。
はっきりしない、どんよりした曇った色彩のドロドロな感じ。
しかも、不安で包まれてるのに
過去の怖い時の質感や匂いや景色を、
急にぶおーーーんって呼び寄せちゃって
すごいイメージで、出口なくなってた。
出口なくなった途端にまた、体調がガクンと落ちて
この仕組み、なんとなく頭ではわかってるのに
「抜け出す方向へ」って思えば思うほどおちいるやつ。

誰かに助けてほしいけど、誰かに頼っても
解決法は違うほうに向いちゃうの知ってる。
自分の中に叩きつけても、どんどん不安が増えていく。
こういう時にどんどん直感は鈍くなってく。
んで、時間やお金という数字にばかり気をとられる。
でも、でも、これ
何か意味があるはず。なにか〜。ううぅうぅう。

そうだった。

不安が来た時は、勢いで飛ばすんではなくて
不安よ、全部こい!って
じっと見るんだった。(私の場合)

しかも、止まってる所(部屋とか)で、これ抱えてやってると
どんどん落ちてきて、
「やることたくさんあるのにーーーー」ていう焦りで
逃げる方向に走ろうとするんだった。やばい。
そうじゃない!って思い直して、グッと足を踏ん張って
とりあえず、外を歩いてみた。
(ここまででも大変だったんだけども)

あーもう大変だった。

でも、不安に落ちることで自分の大事にしてた価値観に改めて気付いたりする。

切り替わるきっかけのひとかけらでも掴めば、また、客観的に見られることができる。そんなこと頭でわかってても切り替わらない。

画像1

そんなとこを行ったり来たりした時に
完成した絵が右の絵(762×1016mm/30×40in)です。
そうなる前の勢いのいい時に
人がたくさんいる場所で描いた絵が左の絵(609×914mm/24×36in)です。

なんでこうなるかは謎です。
なぞなんだけど潜在意識はつかんでるようだ。
過ごしてる時に切り替えるきっかけが来たの。

Tomoko Kouda  NYC 2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?