見出し画像

海外引越し : 大切な器について


メキシコに引っ越すにあたり、日本でもほぼ引っ越しをしたことがない私が何よりも心配したのが、器。

日本国内の至る所で買い集めた大好きな作家さんたちの大切な器を、割らずに持っていけるのか。
日本に置いていけばいいんだけど、あの子たちをメキシコでも使いたい!

めちゃくちゃ不安になり、スマホでサーチをしたり、すでに引っ越したのメキシコの友達に聞いてみたり。航空便がいいのか、船便がいいのか。
私の経験を綴ります。

航空便で緩衝材ぐるぐる巻き

引っ越し業者の方に聞いてみたら、船便がいいと思いますと言われたものの、
何十日間もどんな環境かわからない船の上に揺られるなんて不安すぎる。
今回は荷物が少なかったので航空便で間に合いそう。
ということで選択の余地なく航空便に。

プチプチの緩衝材を大量に溜めていたので、
引っ越し引取り当日、荷物をまとめてくれる方に特に割れやすい器たちを伝え、
とにかく沢山プチプチを使ってぐるぐる巻きにして下さいと懇願。
その作業が終わるまで、真横でそれを監視🤣

結局無事、一枚も割れずにメキシコに到着。
運良く、運送会社さんの車でも飛行機でも、激しい振動なくたどり着いてくれたのかな。

兎にも角にも、緩衝材で十分すぎるくらい梱包して、大切な器たちを送り出しましょう。

船便の経験がある方、是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?