見出し画像

レンゲショウマを育てる

レンゲショウマを撮りたいと一番近い植物園に問い合わせてみたが、ここ数年開花していないとのことだった。ならば庭で育ててみようと一念発起。

育たない可能性もあるだろうから、コストは抑えたい。そこで山野草専門店などではなく、ヤフオクで球根?苗?を落札し購入。

まずは場所選びが大事。半日日陰で風通しの良い所。どうやら暑さには少し弱いらしい。山野草ですものね。とはいっても我が家はジメジメとした暑さに悪評高い京都(京都府宇治市)。半日日陰は何とかなっても、風通しが良く暑くなり過ぎない場所なんて庭のどこにあるというのか?

という事で、建物と建物の間にある小さな場所に植えることとした。ものぐさな私は気温に合わせて鉢を動かすなんて出来そうもないので、地植えを断行。発芽はしやすいのだろうか?・・・わりとすぐに目が出てきた。

画像2

水分を切らしてはいけないと友人に教えられていたので、水やりだけは忘れないように。どうしても陽射しが厳しい日は日傘をさしてあげた。

さてさて、世話と言えば水やりと緊急時の日傘くらいで、あとは見守るだけの日々が3か月ほど過ぎたころ蕾が付いた。(蕾の写真が探しても無かった)

植えて1年目に花を咲かせてくれ「噂に聞いていたほど気難しい植物では無かったなあ」というのが正直な感想。来年も咲いてくれるのか?増えて行くのか?寿命はあるのか?・・・これからも楽しみながら育てていこう。(花が咲く数か月前に亡くなった母に見せたかったな)


画像4

画像5

*NOTEの使い方を知るためにまずは一つ投稿いたしました。


「仲良しの写友と写真展を開く」という小さいようで私的には大きな希望を持っています。非力な私には遠い道のりですがサポートしていただけると嬉しいです。一緒に写真展を開いてくれるお友達も見つけなきゃ(*^_^*)