身だしなみに気を配ると得な理由

身に纏うものに満足感があると、かなりの幸福度を上げる事ができる。

例えば出掛ける時、外に出る時って、必ず誰か他者とすれ違ったり関わり合う。

そんな時に、
周りと同じ格好で、印象に残らない服で出歩いているか、それとも、
自分が好きな服だったり、気候やTPOに合った着こなしをしていると、気分が何十倍も華やぐのではないだろうか。

“気分が華やぐ”というのは、
体感的には、温泉旅行や美味しい食事をしに行った時と同等の満足感と幸福感を味わえる。と私は思っている。
これを共感したり体感している人は、既にファッションやお洒落をする事がある程度好きな人ではないだろうか。

現に身に纏うものに気を配るかどうかで、他人の目に映る印象は180度変わる。
そんな精神衛生的にも得しかない”身だしなみを整える”という選択をしない手はない。


興味がないとかお金を掛けたくないという方は、それはそれでマルとして、
興味があるけど恥ずかしいとか、自信がないとか、
お金がそこまで掛けれないけど見た目には気を配りたいという方には、
是非お出掛けする時にストレスフリーになって、身だしなみが楽しいという境地になってほしいのだ。


まずは季節や年齢に合ったスタンダードな洋服を知る事から始める。
そこに自分の譲れない要素(こだわり)や好きなものを乗せていくと、ベースが保たれたまま良い具合に個性が出せる。
(そんなの今はないという方は、もちろんとりあえずそれでオッケー。)

例えば、40代女性で露出の多い服装をしている人は少ない。
でも周りの目から見て好印象な肌見せは存在する。
例えば身体の線をあまり拾わなくて、首の詰まった服で肩を出した洋服であれば、クリーンでサバサバとした印象になる。

つまり自分のやりたい事と、他者の目にも心地よく映るこのバランスが取れるようになると、
ストレスフリーで満足度が高い着こなしが出来るようになる。

中には自分の好きな物だけで構成したファッションで、他人の目を気にせず自分だけが満足できればそれでいい!という方もいて、
今話しているのはそうゆう方々にとっては当たり前の事もしくは、相反する事なのかもしれない。

ただ、多くの人はそんなにも他人の目を意識しないほど強くなかったり、外見や容姿にコンプレックスや不安を持っていて、身だしなみを楽しむことを知らない人もいる。

まずそのとっかかりとして、自分が良いかもとか、好きかも!という純粋な感覚に気づいてもらうことからスタートしてほしい。
この色好きかもとか、このデザインなんかちょっと気になるとか。
そこから楽しい!が生まれて、どんどんお洒落が楽しくなってくる。

どうせ毎日服を着るのだから、良い印象になれば得に決まっている。
同じ分だけお金や時間を使うなら、満足度が高い方が良いに決まってる。

そうゆう視点で今一度身だしなみを意識してみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?