見出し画像

コミュ力の高さは、悪意までもカバーしてしまう

最近ハマっている漫画があります。
この漫画家さん、過去記事でも
ご紹介してますが。

作者のゆきみさん、過去のご自身の
経験からこの漫画を書かれていますが、私学生のころすごく似たような経験をしたので、
共感しながら読んでいました。

まあストーカーの話しなんですが、
皆さまはストーカーってどんな感じの
人がなると思いますか?

オタクっぽい人?
ネクラっぽい人?

私はこの漫画読んで、これまでの人生で
4,5人はこういうタイプに出会いました。
(こういうタイプに出会いやすい状態に
自分がなっているということもあります。

何故かみんな共通点は一緒なんです。

・明るく陽気でコミュ力が高く、みんなの人気者(とてもストーカーになるとは思えない)

・異常なほど寂しがりやで、
一人で過ごすことが出来ない

・人との距離感が極端。
知り合ってすぐに「親友」とまで言い出したり
グイグイ近づいてくる

・寂しさから誰かに粘着し、支配したがる。
思い通りにならないとキレる


つまり、普段は明るくて人気者みたいな人な
ので、とてもそんな影があるように
見えないのですが、急に豹変して
ストーカーのようなことをしたり、
変に人に粘着してしまう人のことです。

 
コミュ力の高い人ほど、実は寂しがりや
だったり、心が病んでいたりすることも
あるので、人の心って本当に複雑だと
年齢重ねた今は思いますね。

 
最近はコミュ力、コミュ障なんて
言葉があるほど、コミュニケーション能力って
色んなところで重視されますが、
コミュ力の怖いところは、
悪意までもカバーしてしまうところです。

 
なのでコミュ力高い人というのは、
社交的ではありますが、
人柄がいいか悪いかはコミュ力では
はかれません。

 

SNSで話題のTomyさんの
記事にもこんなのがありました。

わかりやすく言えば、
コミュ力が異常なほど高い人は
人を言いくるめるのもうまいと
いうことです。

なので、コミュ力だけでは
人柄まではわからないんですよね。
むしろ無口で不器用な人が
人柄の良さから人望あったりします。

人の心も人柄も、いろんな角度から
見てみないとわからないものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?