スト5:でも相手のぼったくりは許せない話

人のぼったくりは許せないマン!

棚に上げる、という慣用句の例文が出来そう。

前回の記事で自分がやってたぼったくり行動をまとめましたが、ファルケだけがぼってる訳ではありません。他のキャラにも当然ぼったくりムーブがあります。
当時、シルバー〜ゴールド辺りで私が食らって「絶対許さない」ってなったのは以下。

①ベガのVS2
背後にワープしてくるアレ。唐突に背後を取られて密着、ベガの固めパワハラムーブ開始…初めの頃は慌ててボタン押してクラカンもしまくってたなぁ。
あの技だけで負けてる試合もあったので「こいつぁ許せねぇぜ!」って思って対策を調べました。
一番簡単な対策は「投げ」、ベガが消えた瞬間に投げを押せば投げられます。それに慣れたら次は「打撃」、ベガが消えた瞬間にコンボ始動技(ファルケなら中P)を振ります。絶対に当たるのでそこからフルコン、ボーナスタイムです。
これを知ったおかげでVS2を使ってくるベガに苦手意識が無くなったのは大きかった。

②ケンのEX昇竜キャンセルVT1発動
これもよくやられてた。ずっと黙ってガードしてたけど「実はケン側-6F」と知って「こいつぁ以下略!」
強竜巻→EX昇竜→VT1発動の全ぼったくりムーブに中Pからのマジレスフルコンを決めた時が私のスト5ライフ絶頂期だったかもしれない(更にマジレスするとそもそも強竜巻の確反スルーしてる)。

③ネカリのVS2
ぼったくりというのも微妙かもですが…通称ゲロ。吐くな。
弾が相殺される、当たるとイタイ、嫌がって飛ぶと対空される で初めは困ったものの「吐いたの見てから前大P」で潰せる事が分かってからはVS2ネカリは怖くなくなりました。吐いてもいいよ!

とりあえずこの辺りが「絶許…!!」ってなったものです。ただ、私がファルケで上げたぼったくりムーブが4つあったのに対して他キャラで気付いたのはこれだけだったので、その辺りをもうちょっと詰められたら良かったのかもしれません。いやでも45キャラは把握するのはキツいって…ふんわり把握するだけでもキツいって…
スト6は発売と同時に始めたい!と思っているのは開始直後の十数キャラなら覚えられるかも?と目論んでいるからでもあります。やっぱりリリース直後からプレイしてる強みってあると思うので…

さておき、スト6を楽しみにしつつもう少しスト5の話続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?