見出し画像

初挑戦!Tシャツ&カーディガンのグラフィックデザインを担当させていただきました

Fitness Studio Pignon様のオリジナルTシャツと、スウェットカーディガンのグラフィックデザインを担当させていただきました!

実は私、服が大好きで(特にメンズの服や古着)、服屋さんを見て歩いたり、買った服のコーディネートを考えてブログにアップするのを趣味にしていた時期もありました。
趣味で絵を描くのも楽しみのひとつなので、このお仕事のご依頼をいただいたとき、ワクワクが止まらなくなりました🍀

Tシャツのグラフィックデザインは初めてのチャレンジでした。
Studio Pignonのオーナーの亀田先生と相談しながら、のびのびと、楽しみながらイメージを膨らませ、手を動かし、思いを込めて描かせていただきました。
この度はご依頼いただき、本当にありがとうございました!

今回グラフィックを担当させていただいた、Tシャツとカーディガンをご紹介します。


※デザインの複製・二次利用は固くお断りいたします。

Tシャツ

◆Pignonオリジナル!手描きのバンダナ柄です

ユニセックスでかっこよく着ていただける柄ということで、複数のモチーフを組み合わせた、オリジナルのバンダナ柄を描かせていただきました。
バックに大きくバンダナ柄をプリント。さらに、両袖にもペイズリーのプリントが入ってます♪

色は、アシッドカーキ×ロイヤルブルー、ブラック×イエローの2色。
どちらもかっこいい組み合わせです。

アシッドカーキ×ロイヤルブルー
ブラック×イエロー
フロントにワンポイントのロゴ

カーディガン

◆着回ししやすい、Vネック×ワンポイントです

チョコレートのような柔らかいブラウンに、ホワイトでPignonのワンポイントのロゴが入っています。
シンプルなVネックなので重ね着も楽しめて、運動前後の移動時にも、普段着にも、ほんとちょうどよいです。軽くて柔らかい、フカフカした着心地のスウェット素材です。

フロントは無地。Vネック、ポケットがあります
デニムにも合います(167㎝でLサイズを着ています)

柄について

着られた方が、何が描いてあるんだろう?と自由に解釈していただけると良いな😊と思っているのですが、
どんなイメージで制作をさせていただいたか、(勝手ながら)語らせていただきたいと思います🙏

◆手描きのバンダナ柄

Tシャツのバックのバンダナ柄

植物や手、羽など複数のモチーフを組み合わせていって、ひとつの柄にしました。
自然体で伸びやかに、生き生きと
・繰り返すリズム、つながりと広がり
のイメージをグラフィックにしてみました。

◆着た人が気持ちよく体を動かせるようなイメージって何だろう?

いろいろなことを考えながら、スケッチしていました。
音楽に合わせて体を動かすとき、リズムを感じたり、音楽を聴いて楽しくなったりします。心臓の鼓動もリズムを刻んでいますね。
運動しているときは日頃のあれやこれやを忘れて体に意識がいくので、自然体になります。リラックスして体を伸ばして気持ちよかったり、ダンスであれば日常生活ではやらないような動きにチャレンジしたりして、誰もが自分なりの表現をしようとします。体を動かした後は、体の中の巡りもよくなるし、気持ちが明るくなったり、心がすっきりとリフレッシュしたります。

そんな、自分が見たり感じたりしているシーンを思い浮かべながら、ずっとサルサをBGMに流しながら描いていました。
鉛筆で下描きして、流れを止めないように、筆ペンの一発描き(のびのび描きつつ入魂🖌️)でペン入れ。
普段、フライヤーなどはデジタルだけでデザインすることがほとんどなのですが、今回はほとんどアナログで、デジタルは最後だけ。プリントの版にするためにスキャンして整え、データにしました。
繰り返しのある柄ですが、バンダナ柄はコピペせずひとつひとつ描きました。手描きの味やあたたかみのある、自然な線が出るようにこだわりました。

◆ナチュラル・植物モチーフ

Pignon さんのスタジオには色々な植物があるのですが、その中で、ちょうど制作の時期に白い小さなお花を咲かせていた「リプサリス・カスッサ」という観葉植物をモチーフにチョイスさせていただきました。柔らかく長く伸びていく茎や葉、さりげない可憐な花や実のようすを、グラフィックに散りばめています。
こんなお花です。めっちゃ可愛い。

リプサリス・カスッサ

◆実はラテン系だった

調べてみると、リプサリスは中南米原産で、花言葉は「温かい心」「枯れない愛」などだそうです。情熱的…!
スタジオではラテンエアロや、ラテンエクスプレスコンサルサ®などのレッスンも開催されているので、このお花の花言葉が、エモーショナルなラテンのイメージにもぴったりだと感じました。

◆羽が生えてふわっと軽くなるかも?

背中と袖のペイズリー柄は、羽のイメージです。ラテンのダンスは手の表現も優美ですよね。。
両手を重ねた形をスケッチしたところ、亀田先生に「羽に見える」というお言葉をいただいて、ひらめきました。
羽をまとって体が軽くなって、ふわっと動けるようなおまじないをかけたペイズリー柄です😊

両手のかたち(なごやかな打ち合わせ風景です)

◆ワンポイントの手描き文字

自然に流れるような、力のある文字を描きたかったので、ワンポイントの文字もフォントを使わず手書きをベースにつくりました。たっぷり墨を含んだ筆で描いたような筆記体です。

文字下の柄はバンダナとリンクしてます

◆太極図(的な)モチーフも入ってます。

袖に入っている柄。ペイズリー3つ

袖のペイズリー柄は、バンダナ柄の中のペイズリーを切り取って、上下対称に2つ並べると丸になり、「太極図」のように見える、という亀田先生のアイデアから生まれました。太極図と伺って何のことかわからなかった私は、ググって「あ、見たことあります…!」と理解しました。

太極図

スタジオでは「太極舞」(太極拳をベースにしたフィットネスダンス)のレッスンプログラムもありますので、着た方に、袖のところは太極図にもなってるのねー、とふと思い出していただけたりすると嬉しいです。

◆ゾウではなくカメ

バンダナやヴィンテージがお好きな方はご存じかと思うのですが、ヴィンテージのバンダナの中には「エレファントブランド」という、ゾウの絵が描いてあるものがあります。Studio Pignonは亀田先生のスタジオで、スタジオのロゴもカメのモチーフ。なので、この柄ではかわいいカメを四隅に描きました^^

・・・かなり語ってしまいましたが、
Studio Pignonオーナーの亀田先生と私のこだわりのつまった、素敵なTシャツ&カーディガンができあがりました!

体を動かすことが好きな方も、デザインを気に入ってくださった方も、着ていただけましたらとても嬉しいです。

◆詳細・ご購入はこちらから

Studio Pignonさんのオンラインショップで販売されています。
詳しく見てみたい、という方はぜひ!
ご購入いただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。

🔽Online Shop

🔽Fitness Studio Pignonさんのホームページ

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動をよりよくするために、大切に使わせていただきます。