見出し画像

GEM〜 Monthly Newsletter〜

こんにちは、Anneです。自称、週末のplayground『GEM』が、今週末も、この場所で、静かにオープンしますよ♪

といっても、今週末は、私の小話は、なしで!!!笑(予定では!)

今週の私は、 direction(=私以外の人が書いた記事などをPRしたり、その良さを引き出したりすること)中心でいってみようと思います。

はぁ、、、今週もようやく終わった!お疲れ様です、みなさん!🍺そんな週末の開放感を味わいながら、非日常の世界へと、旅ができれば良いのですが、、、現実は、まだまだ難しそうですね💦そんな中、今回は、現実世界を抜け出して、非日常空間を感じられるような記事たちを中心にご紹介します。

仕事の合間のブレイクタイムにも、仕事終わりの疲れ切った頭にも、読みやすいこれらの作品たちをご紹介します。

皆様が、ほっと一息つきながら、お茶やコーヒーのお供に、是非読んでいただければ、嬉しいです。

それでは、GEMのMonthly Newsletterと称して、今週マガジンに追加された、私の一押し記事たちをご紹介します!!!

<コリコさんが語る、十和田湖カヌーのnote!!!〜冬編〜>

『ええ〜?!!!冬の十和田湖って、カヌーできるんですか???!』

と、ビックリ仰天してしまった、、、私の第一声がこれ!

この記事は、なんと言っても写真が多くて、説明文は至ってシンプル!でも、シンプルなのに、とっても想像力を掻き立てられるような、美しくてユーモラスな比喩表現には脱帽です!!!これぞ、コリコさんの紡ぎ出す世界観!!!

ご本人が実際に体験したことを、丁寧に噛み締めてから、この記事を書いているので、もちろん臨場感があるし、何よりも、写真と文字から、ついつい、その現場の雰囲気を想像したくなるような、そんな素敵な表現が散りばめられているのです、、、そのハーモニーがまさしく、妄想旅行に相応しい!!!

とても簡潔で読みやすいので、週末にほっと一息つきながら読むには、とてもよい記事です!

コリコさんが語る、カヌー記事シリーズは、GEMにも今後どんどん追加される予定です。お楽しみに!

<新しいことにチャレンジする時に読みたい記事!>

妄想旅行とはちょっと趣向が違いますが、、、こちらをお勧めするのには理由があります。

それは、GEMというプロジェクト自体が、たった数週間前に出向したばかりなので、この記事をここでご紹介させて下さい!

この記事の中での、コリコさんの『飛ばされた』という言葉の意味が、彼女のユーモア精神を交えて表現されているところが、見どころですね!GEMは出向したばかりですが、GEM同様に、新しいことを始める人が読むと、チャレンジ精神が沸きそうな良い記事です!

そうそう、話はそれますが、、、このGEM自体、素人が集まって書いて発信しているものなので、私自身が何度も言うように、『その完璧ではない荒削りのおもしろさ、良さ、心地よさ』を大切にしているんです🤫

彼女は、仕事ぶりということで言えば、申し分なく完璧にこなす反面、ヘッダー画像が手書きだったり、記事の内容がシンプルで読みやすかったり、、、などなど、アナログとデジタル、完璧と隙のある温かみ、、、そんなバランスがとっても心地よくて、読んでいてほっとするような記事を多く書いていると思います。

是非コリコさんのnoteにも遊びに行ってみて下さいね〜!

<本を読んで、旅気分を味わいたい時におすすめの記事>

こちらは、『読書旅行』というシリーズからの記事です。

そのコンセプトは、読書を通して、本の中の世界に旅をするように、その世界観の一部を追体験ができる記事、、、だそうです。

こちらも、これからGEMで紹介していく予定です!

詳しいことは、記事のネタバレになるので、こちらでは紹介ができませんが、ご本人曰く、画像選びやら、抜粋文を考えることに、かなりの時間を費やして書いたものだとか!!!

本好きの方是非一度遊びに行ってみて下さいね。

それでは、、、みなさま、良い週末を!!!

P.S. スキ、フォローしてくれた皆様、応援ありがとうございますm(_ _)m💗✨🙏

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?