見出し画像

百円均一で見つけたグァーガムのスライム

百円均一や玩具屋さんで売っているスライムは、意外とグァーガムを使ったものが多いんです。
洗濯糊とホウ砂で作るスライムとは違う独特の触感があります。

無題

百均で売ってるものなので、いつも置かれているとは限らないです。
そこが百均で売ってるスライムの欠点なんですよね。毎週チェックしてますが、結構入り代わり激しいです。

あまり伸びませんが、ベタベタしないので触り心地は良いです。
成分にはグァーガムとしか表記されていませんが、ホウ砂でゲル化させているんでしょう。

このnoteで何度かご紹介していますが、個人的に一番気に入っているSLIME!シリーズのスライムはグァーガムで出来ています。そのスライムもベタベタせず、触り心地がとても良いんです。

グァーガムは一般的には入手困難な多糖類です。
増粘剤としてソースやクリームに使われているものなので、業務用は大量に流通していると考えられます。
スライムに多く採用されているのは、ベタつかないからなのかもしれません。
ただ、実際にグァーガムとホウ砂でスライムを作ると、寒天のような全く伸びない脆いゲルが出来ます。
それがとても不思議なんです。
過去の検討結果を振り返りながら、もう一度挑戦してみようと考えています。


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。